HAPPY BIRTHDAY!
今日は 友人のミルキィちゃんの バースデイ!

彼女と知り合ったのは たしか 1年ちょっと前・・・
すごく 美人で 笑顔が 素敵で
なんだか 品が あって そうそう マダムって感じ

私とは 全然 違う雰囲気を 持っているんだけど
人なつこい私は 直感で 仲良くなれるって ピン!と
きたら 即 話しかけるんです

もちろん ミルキィちゃんも その一人
よくよく 話を 聞いてみると 同じシングルマザーで
娘も 我が家のおちびガールと ひとつ違い

仕事も ちょっと 似ている所あって
いろいろと 共通点が あり なんだか ほっとけない感じ

私と 大きく違うところは ミルキィちゃんは 専業主婦の時間が
ちょっと 長かったところ

でも 決して ノホホンと 暮らしてきたわけじゃないから
いろんな心の傷もあるし 悩みもある

基本的には 心配性の ちょっと小心者のところがあるけど
以外と 頑固で 筋もある・・・

今までも 将来のこと 子供のこと 仕事のこと
知り合って 間もないのに 心から なんでも 話せた

お互い 生きてきた道は 違っても 同じ シングルマザー
子供を 思う気持ちは よくわかる

心配なことも 同じ目線で よくわかるから
なんでも 話せたんだよね

今は ちょっと 遠くに引っ越しちゃって
しばらく 会っては いないけど なんだか いつも 気になる存在

たぶん 久しぶりに 会っても 朝まで 語り明かせる
大切な 友達・・・

友達って 付き合ってきた 長さではなく
付き合ってきた 濃さ が とっても 重要だな・・・って

まだまだ お互い 苦労だらけだけど
いつも 前みて 笑って 進もうって 約束してるから

きっと 元気に がんばってるはず・・・

そして それぞれの夢を ちゃんと 叶えて
二人で ワハハって 笑いたいな・・・

違う 違う!!

ワハハって 笑うんだ!


ミルキィちゃん!
お誕生日 おめでとう・・・

今年も ますます いい女に なってね








テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

感謝!感謝!
またひとつ‥・歳をとった

ダメダメ‥・そんな言い方をしちゃ

去年の バースディから 365日が過ぎ

それだけの 素晴らしい経験と 出会いが

増えたのだから・・・

人生の 日記帳が 少し ぶ厚くなり

心の部屋が いくつか 増えた

その分 笑顔と涙とおこりんぼのレシピが増え

いいかんじに 優しい シワも 増えたに

違いない!

この 1年間で 経験した すべての 出来事は

たとえ どんなことでも 明日へと つながっている

すべての出来事が これから 起ころうとしている

幸せへの素 なのだから

ひとつ 歳を 重ねた・・・

そういう風に 言おう

誕生日が 来る度に

幸せへの 階段を 一歩 一歩・・・

登っているんだ

又 来年の 誕生日が 同じように

いい笑顔で 迎えることが できますように・・・


そして・・・

私の 誕生日に 暖かいメッセージを 送っていただいた

みなさま 本当に ありがとう

子供たち 二人とともに 幸せな日を

迎えられた事に 感謝!感謝!





テーマ : 生きること
ジャンル : 心と身体

HAPPY BIRTHDAY!
もう 何十年も 昔の事・・・
その当時は 今みたいに おしゃれな雑誌や
もちろん おしゃれな ショップやカフェもなく
せいぜい マックに行って おしゃべりか
なんだか ダサい?感じの 洋服屋さんを
友達と めぐり 必死で 可愛い服を 探したりしてた

初めての 彼が出来たのも 確か中二の夏
あまり かっこよくない たれ目の 彼
友人から 間接的に 告白というか 強制的に
くっつけられたような・・・そんな感じ

でも 私は どうも 面くいのようで 1か月かそこらで
振ってしまった・・・すごく 優しくされたのだが
今 思えば なんて 冷たい私

オシャレに 目覚めたり 恋の入口で キャアキャア
騒いだり 毎日が とても 楽しかった

勉強は 嫌いだったけど 部活は 頑張っていて
真っ黒に 日焼けしていたっけ

今と違って 携帯も PCもない時代
友達に 電話するのも 大変だった

でも 可愛い便せんに 手紙を書いて
交換してみたり
 
長電話をして 母親に 怒鳴られたりしながら
それはそれで すごく 楽しかった

交通事故で 初めて 友人を 失い
生まれて 初めて お葬式にも 行った
その時は 死というものが 悲しいというより
仲良しの 友人が 青白く 動かなくなってる
現実に 怖くて 怖くて 泣いたのを よく覚えてる

初めて 学校を さぼったのも 中学生の頃
私の家は 共働きだったから 友人と こっそり
待ち合わせをして 家で ワイワイしていたら
担任の先生が いきなり 家に来て もう
大事件に なったっけ・・・

もう 子供でもないような でも 大人でもないんだ
すごく 中途半端なのが 中学生

でも この時期に 経験した 全ての事が
今思えば いろんな事の 初体験で 自分の
感情の変化に なかなかついていけなかった

すごく 楽しいんだけど いろんな事に 不満や 
不安や そして 自信もなくて・・・

でも 思春期とか 反抗期とか
言われたら 無性に 腹が立つ

一番 親と ケンカしたのも 中学生かな・・・

このころの 心って たぶん 人生で一番難しいかも
自分自身で 操れないし わからないんだもん

でも 必ず 通過する 大切な時期
この時期は 迷って 悩んで 泣いて 苦しんで
自分と 思いきり ぶつかりあう時期

でも ある日・・・
ふっと 笑えるように なってるんだな・・・

無理しなくても その時の 感情のままに
この時期を 過ごしたらいいよ

でも 何十年前に 中学生だった 人生の先輩の
意見を もうちょっと 聞いておけば よかったかな・・・って
今なら 思うよ・・・



今日は ブログを通じて 知り合った 可愛く若い お友達の 
ぽんちゃんのお誕生日です

お誕生日 おめでとう!!
私も ぽんちゃんと 同じ 中学生の頃を 思いだして 書いてみました

悩み多き 中学生・・・
でも 悩めば 悩むほど きっと 素敵な人生を
歩んで 行けるはず・・・

自分の 歩幅で 歩いて行ってね・・・


お誕生日に 心を込めて・・・






テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

HAPPY BIRTHDAY!
今日は 大の仲良しの ミルキィちゃんの
愛娘 ちびミルキィちゃんの 12歳のバースディ!
 
みんなが待ち焦がれて 愛情をいっぱいいっぱい
注がれて この世に 生まれてきて

愛情のそのままの 素晴らしい名前をもらいました

誰が聞いても その名を聞いただけで 
みんなからの 大きな愛情を 感じます

訳があって 今は ミルキィちゃんと二人 
シングルマザーの 家庭ですが
いろんな 困難にも負けず とても 聡明で しっかりと
育ってくれています

年齢よりも ちょっと 大人びていて 時々 周りの大人も
びっくりしちゃうような事も 平気で発言しちゃったり
でもでも・・・ちょっとドジな ママのミルキィちゃんの
娘だなぁ・・・と感心!感心!

だから たぶん ちびミルキィちゃん なんて 呼んだら
きっと 怒られちゃいます

ママのお仕事は とても不規則で 家もちょっとだけ
離れているし ひとりでお留守番している時間も
かなり 長いから まだまだひとりでは 不安で寂しい時も
きっとあるはず・・・

でも ちびミルキィちゃんは 愚痴もわがままも 言ったこともありません

でも 同世代の女の子たちよりも ひとりで過ごした時間に
学んだり 経験したことは 素晴らしい財産で
これからの人生で すごく役に立つはず

誰よりも ママを思い ママが大好きだから
いろんな事も 我慢できる

でも そんなちびミルキィちゃんだから 
誰よりも ママの幸せを 願っているはず 

そして ママがしあわせになれば 一緒に 笑って
しあわせになれるはず

笑顔が ママにそっくりなんだって 私は知ってるよ・・・!

だから 二人で 笑ってほしい・・・
いつまでも いつまでも

こんなに 頑張ってる二人なんだから
しあわせになれるよ・・・きっと

12歳の お誕生日おめでとう!

これからも 我が家のおちびガールにとって
よき お姉ちゃんとして 仲良くしてね!

そして・・・ミルキィちゃんも 負けないで~
頑張ってね!

一生 応援しているよ!

今日は 素敵なレディへの 入り口の日!
素晴らしい お誕生日でありますように・・・







HAPPY BIRTHDAY!
23キロ・・・私は 妊娠中に太ってしまった
ひどいつわりで 毎日点滴を打ちながら 
仕事に行った  

私は 妊娠に向かない体質のようで 
入院を勧められたが 今から20年も前の話
私の義母は 妊娠で入院など 許してはくれなかった

とにかく気持ち悪くて 一日中口の中に
レモン味の酸っぱい キャンディーをほおばっていた

その他に食べれるのは 夏ミカンのみ
それ以外は 全て吐いてしまうのだ

ムカムカを抑えるために 一日中夏ミカンを食べ
数にして たぶん10個以上

つわりは なかなか終わらず 出産の1週間前まで
夏ミカンを食べていた

その結果 何と23キロも太ってしまい・・・ナ・ナント・・・
忘れもしない63キロに!

そう・・・果物は太るのだ・・・

そんなこんなで 始めての出産
あまりの痛みで 息を吸うのを忘れて 
吐いてばかりで チアノーゼ状態に・・・

大騒ぎで やっと生まれた 大きなベイビー

うまく いきむのが出来なくて 詰まっていたのか・・・??
やたらと 頭が細長く 実はみんなは
かなり 焦っていたようだ・・・

でもでも 私から見たら どんなに細長かろうと
なんであろうと とにかく可愛い!!

細胞分裂をした!とまずそう思った

私好みの 切れ長の目・・・ん~男前だ!

自分で 産み落としたベイビーが こんなにも
こんなにも いとおしく 可愛いのかと

見るたびに 嬉しくて 涙が出る
23キロ太ろうが おなかが皺くちゃになろうが
そんなものは 全然比べ物にならない
もう どうだっていい

人生で一番嬉しい 神様からの贈り物
この子の為なら 命を捨てられると
生まれて初めて そんな気もちになった

体も大きかったし 母乳もゴクゴク飲んでくれたので
すくすくと育ち 一瞬で 歩きだしてしまった

この子が ちょうど1歳と1か月になったとき
私は 離婚を決意し ボストンバッグひとつで
家を出たのだ

だから もちろんパパの顔も知らない  
写真さえ見た事もない 
何も話したこともないのに パパの話を
自分から 聞いた事はなかった

若かった頃の結婚で 離婚の理由は 
一口では言えない・・・

でも 裁判で離婚が成立するのに
2年半かかった  

ミュージシャンを目指していた 彼は 
夢をあきらることができず いろんなことに
追い詰められ 心の病にかかったしまった

そして普通の仕事が 出来なくなってしまったのだ

離婚にまつわる ひととおりの修羅場を経験し
誰が聞いても 私に非はない・・・という
状態だった

でも 20年たった今 私は 彼を許すことが出来た

私たちの結婚生活は 破綻してしまったけれど
こんなに 大きな宝物が生まれたのは
彼がいたからこそ・・・

私たちが 愛し合った結果なのだ

いろんな事があったけれど みんなの祝福のもと
生まれてきてくれた 命

もうそろそろ パパの事も話そうと思う
きっと 理解をしてくれるだろう

彼は 私の事を母親として 選んできてくれたのだ

もう20年の月日がたち よちよち歩きのベイビーが
178㎝まで伸び スニーカーのサイズは28㎝にまで
大きくなってくれた

細長かった頭も アメリカ人のように
キレイな形になり だれからも 褒められる

プチ反抗期は あったけれど いつも 明るく
私の手助けを してくれた

勉強だって 塾にも行かず いつも中の上
部活も 高校3年生まで がんばって 
高校だって ちゃんと 公立へ行ってくれた

今は 情報工学の専門学校を 自分でさっさと決め
ちゃんと奨学金で 通ってくれている

アルバイトのお給料で 妹にゲームソフトも
買ってくれる

ゴミ捨ても 風呂洗いも ちゃんと やってくれる

本当に たのもしい わが息子!

私の自慢の 息子!

あとは・・・早く彼女を 見つけてくれれば・・・
それだけを願う

これからは 社会では一人前
親子の縁は 切れないけれど 
自分で なんでも 責任取らなきゃいけないんだよ

でも あなたなら大丈夫!
がんばれ 二十歳のわが息子!

いつも 応援しているよ!

お誕生日 おめでとう!!

CA3C0168_convert_20090516035232.jpg

このでかいスニーカーに いつもつまずくのだ~!



そして・・・今日は ブログを通じてのお友達 
まほさんの娘さんも 同じお誕生日です!

お誕生日おめでとう!

みなさま ぜひ お祝いのメッセージを!!











テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

HAPPY BIRTHDAY!
小さな 小さな 手のひらが 私の手を ギュッと握り返す

温かなぬくもりは ママとしての 最初のしあわせ

どんな事があっても 命に代えても 守ってあげる

私のかけがえのない たからもの

どんなものにも 代わりはない

あなたはあなた・・・

体は小さくても あなたから もらった

あふれるほどのパワーは いつまでも絶えることはない

どんなにつらいときも どんなに悲しい時も

あなたの笑顔があるから 乗り越えられる

そして

あなたが 嬉しい時は 同じくらい・・・いいえ

それ以上に 嬉しい

あなたが 悲しい時 誰よりも 悲しい・・・

だから

あなたが どんな時でも 笑っていられるように

必ず 守ってあげるから 安心して

どんな事にも ぶつかって行くといい

これからも ずっと ずっと 一緒だから・・・

今日で 10歳

素敵なレディに 近づいたね

お誕生日おめでとう!








テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

HAPPY BIRTHDAY!
今日は、亡き母のお誕生日
もう亡くなってから、3年が経ちます・・・

命日は12月23日なんだけれど、いつも
思い出すのは、誕生日の日ばかり・・・

父親の時もそう・・・
やはり命日よりも誕生日に思い出します

私は、無宗教ですが、祖父はパプテストの牧師で
幼い頃から、教会へはよく連れて行かれました。

お葬式はすべて賛美歌でしたので
仏教のように、仏壇もなく、何周忌などの法事も
ありません・・・

だから、お盆やお彼岸も関係なく
思い出した時に、フラッとお墓に行ったり
写真に話しかけたりしています・・・

人それぞれ宗教に対しては考え方も違うし
正しいものは、ひとつではないでしょう・・・

でも、私は心の中で故人を思い出し
語りかけることが何より大事だと思うので
形にはこだわりません・・・

両親がなくなって、感じることは
こんなにも、肉親の死が悲しいのに
でも・・・実感がわかない・・・?という不思議な気持ち・・・

今でも、どこかに父や母が生きているような感覚が
あります・・・

でも、やっぱりこの世にはいないんですよね・・・

生きている時に、もっといろんな事話したり
喜ばせてあげたかった・・・って
心から、思います・・・

母は、赤いバラが大好きで
毎年、クリスマスとは別に赤いバラとプレゼントを
渡さなければ、ご機嫌斜めになっていました

家族の誕生日やクリスマス、何かの記念日などの
イベントをとても大切にする人でしたので、
私も、しっかり母の想いを受け継いでいるようです(^u^)

幼い頃は、派手で超明るい太陽のような母の事が
恥ずかしくて仕方ありませんでしたが
今になって思うと、私たちの事を心から
愛していてくれたんだなぁ~と
実感します!

私も、母のように元気で明るい‘お母さん’を
目指しています・・・

でもなかなか、母は越えられません・・・(^u^)

生きていれば、盛大にPARTYをしてあげたんだけどな・・・
「天国のお母さん・・・お誕生日おめでとう!」

200812121657000.jpg

これは、シナモンちゃんの友人からもらった
パリの風景・・・
母は、シャンソンとパリが大好きで
とっても、憧れていました・・・
一度も連れて行ってあげれなくて、ごめんね!






 



テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

HAPPY BIRTHDAY!
今日は、いつもコメントをたくさん書いてもらってる
“恋する乙女”こと・・・しの☆ちゃんのお誕生日!

今頃、きっと一番大切な人から
お祝いをしてもらっているかなぁ・・・?

彼女と知り合ったのは、そんなに昔ではありません!
まだ1年はたっていないはず・・・

初めて見た時は、なんてすらりとして美人なの?って
思いました(^u^)

もちろん笑顔がとっても可愛いくて素敵なんです!
だから、もうモテモテ!!

うらやましい限りです(^u^)

でも・・・可愛い笑顔の裏側には、さまざまな苦労があり
今は、シングルマザーとしてがんばっています!

見かけの割に、すごく傷つきやすかったり・・・
自信がなかったり・・・

落ち込むたびに、何度も励ましています(*^_^*)

とっても、モテモテの彼女ですが・・・
実は、一番大好きな彼は近いようで、遠い存在・・・!

でも・・・もっともっと自信を持って
本当の愛を掴んでほしいです!

とっても魅力的な、しの☆ちゃん!
ガンバレ!

いつも、応援しています(^u^)

お誕生日おめでとう!!

081215_1832~0001

天使がユラユラ…
キュートなリースです!




テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : ブログ

HAPPY BIRTHDAY!
今日は、私の妹分であるシナモンちゃんのお誕生日!

我が家にて、おでんPARTYを行いました(^u^)
山ほどのおでんを作り、お友達のミルキィちゃんと3人で
「カンパ~イ!」
 
今日は朝まで飲み明かします・・・!
ご報告はまた明日~(^u^)

081202_2238~0001

何年かぶりに、ろうそくで「ふ~!」
おめでとう!!

テーマ : おいしかった
ジャンル : ブログ

HAPPY BIRTHDAY!
080922_1034~0001-0001
ついついうっかりしていましたが・・・
今日は、我が家のらぶちゃんのお誕生日でした!
2歳になります(*^_^*)

我が家にやって来た時には、手に平に乗るくらい小さくて・・・
それはそれは、かわゆかったのです!

いっきに、そう!まるで一瞬で、ドンと大きく育ってしまいました。
性格は・・・まぁ・・・ちょっと・・・いたずらで・・・凶暴??といいましょうか
おとなしくはないです・・・((+_+))

見かけの愛くるしさに、だまされて、
「まぁっ!可愛い!」と
抱っこしようとして、ガブリ!とやられた皆々様・・・
ごめんなさい・・・

でも、ペットも立派な家族の一員!
ふわふわな耳や、ゴロンと横になっている姿をみると、ついつい
顔がほころんじゃいますよね・・・

もしも、ペットが口をきけたら・・・っておもいませんか?
すごく楽しいんじゃないかな?

でも、病気もなく無事に2歳になってくれて・・・
らぶちゃん!お誕生日おめでとう(^u^)

テーマ : プログはじめました☆
ジャンル : ブログ

プロフィール

バニラ

Author:バニラ
はじめまして!バニラです。
私は、二人の子供を持つシングルマザーです。
仕事は長いこと美容関係に携わり、毎日忙しくしているうちに、あっという間に??歳になっちゃいました。
毎日毎日いろいろな事があり、人生って本当にオモシロいです!
「毎日笑顔で過ごすこと!」
これが私の目標です!
人生はまだまだ長く・・・これからです!
今よりも、もっともっといい女を目指して、
日々努力をしておりま~す!
みなさんにもぜひぜひ私のHAPPYPOWERが伝わりますように・・・(^u^)


みなさまのコメントお待ちしています
リンクはフリーです・・・どうぞよろしく!

~お願い~
著作権は 放棄しておりませんので
画像・本文の無断転記はお断りします
よろしく お願いいたします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧

野球特待生の起こした傷害事件
検索フォーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
