家族って・・・
家族みんなで 夕食
今日のメニューは ハンバーグ

ソースは2種類 テリヤキ味とデミグラソース風
付け合わせに 新じゃがとデカシメジのソテー
そして 甘~いフルーツトマト

子供たちが お皿やフォークを並べ
私が ご飯やスープを注いだり
そして いただきます・・・

ソースはどっちにしようとか・・・
デカシメジがデカすぎる~とか
トマトの表面のしわが きらいとか・・・

子供たちは 自由に好き勝手にワイワイ食べる
でも とても楽しいひと時

ちょっとくらい お行儀が悪くっても
おかずの文句を言ったりしても

顔はニコニコ笑ってる

そして ごちそうさま・・・

お兄ちゃんは お風呂を沸かしに
おちびガールは 汚れたお皿をキッチンへ

いつもどっちがするかで じゃんけんしたり
プチけんかしたり・・・

とにかく 我が家の夕方はうるさいのだ・・・

子供たちが順番に お風呂に入り
その間に 私はお茶碗を洗う

そして ときには テレビの前で 縦に並んで 
ドライヤーで おちびガールの髪を乾かしてくれる

そばで見ていると 仲良し兄弟・・・
しかし・・・

テレビのチャンネル争いで いつものプチけんか
おちびガールの怒りのレベルが 今日は数値が70000に!
なんて・・・ 言ってた

いったい MAXレベルは いくつなのか??

でも そんなこんなで お風呂上がりに 
「アイスクリーム冷えてるよ~」

なんて・・・ 会話に ささやかなしあわせ感じる

家族って 何でもない事やって
ワイワイ言ってることが 一番うれしい事なんだよね

シングルだろうが パパママいようが
みんな同じ・・・

そうやって 何気ない日常送ってるから
ケンカしたり ちょっとうるさかったりしちゃうけど

それが 家族っていうもんだよね・・・

あ~ささやかな幸せ!!

071202_1340~0001

おちびガールの大好物の 塩おにぎり&梅干し
メニューなんて たとえささやかでも  
家族で食べれば 美味しいんです!!










テーマ : 幸せになる考え方
ジャンル : 心と身体

絶対叶う!
絶対に そんなことは無理!
と・・・思う事でも
声に出して 言い続ける
ありえないなんて
絶対に 言わない
夢は 絶対に叶う
信じれば 叶う
ひとりじゃないから
必ず 叶う
自分を 信じることを
出来るからこそ
必ず 叶う
と・・・断言出来る

こういう風に 強く強く
思えば もっと夢に近くなる!


テーマ : 元気が出る言葉
ジャンル : 心と身体

スパイス!
今日は 仲良しのミルキィちゃんと久し振りに
夜更かしコーヒータイム・・・

なかなか時間が合わなくて 会えなかったので
ついつい夜通し 話してました

おしゃべりって 女性にとって 唯一のストレス解消!
たわいもないことでも しゃべって笑うだけで
本当に 心が軽くなります

ミルキィちゃんは 私のひとつ上で 娘はおちびガールのひとつ上
だから とても話も会うし 身近な存在なんです

もちろんシングルで 苦労もいっぱい知ってるので
お互い分かり合えます

知り合ったのは 1年ちょっと前だけど
もう何年も前からの知り合いのようです

今日の彼女は 心配事がひとつ解消されつつあり
明るい顔して笑ってましたので 良かったです

私も 一安心・・・

本当に心通いあう友人って 一生の内に数人ですよね
もちろん数人で 構わないと思います

少し若い頃は たくさんの友達と 浅く広く付き合う時も
ありましたが 人生経験豊富?になってくると
心休まる人が 何人かいれば それで充分です

そして 深く思いやりのある会話ができて 気を使わないのが
一番楽しくて 心が安らぎます!

恋人ももちろん 必要ですが 女友達は 恋人とは比べようが
ないくらい大切な 存在ですよ!

ぜひぜひ 気心が知れた 仲良しを見つけてください
とても 頼りになります

お互い言いたいこと言いあって 聞きあって
一緒に怒ったり 泣いたり 笑ったり・・・

人生において 女友達は なくてはならないスパイスですね!

CA3C0099_convert_20090429053145.jpg

飲みすぎた~
おなかタプタプ・・・(>_<)





テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

最後かもしれない・・・
今日も とても寒い一日でした
おちびガールの授業参観だったのですが
寒くて 思わずタイツとストールを・・・

この異常気象は いつまで続くのでしょうか・・・?

テレビのニュースでは 豚インフルエンザの話ばかり・・・
とても怖いですよね・・・

危機管理意識の低い 日本も今回は異常事態と
少しは感じていたような・・・

でも 早く ウイルスが落ち着いてもらわないと
本当に 怖いです・・・

警戒レベルが 今より上がらないでほしいです・・・
祈るのみですね

今 感染している方々も 早く治るといいですね・・・

でも かなり亡くなった方もいるようですね
お気の毒です・・・

こんな風に 病気で一瞬で亡くなってしまうって 
どんな気持ちなんでしょう・・・

死というものを すぐには受け入れられないでしょうね・・・
とても苦しむでしょうから 家族はとても辛いでしょうね

もしもわが子が・・・なんて考えると ぞっとします
本当に 怖いですね

死に方は 自分では選べないけれど
もしも私だったら 家族に出来るだけ 悲しい想いを
させたくないな・・・と思います

いつも 口癖のように もしも脳死になったら
即答で 移植の手続きをして 
決して 何日も悩む必要ないからね・・・
ベッドで 老けていくのは嫌なのよ~
ママはいつもきれいでいたいの・・・なんて
わざと面白おかしく 話していますが
実は 真剣・・・で

お葬式の時は 絶対に
大好きな竹内まりやの歌を 流して パーティのように
ワイワイと送り出してね・・・

なにもしないでいいから とにかく 騒いでね!と
笑いながらも 真剣に言っております!

そして ハワイの海に旅行ついでに流してね・・・と

私の両親は 癌で亡くなりました
二人とも 闘病生活は半年ちょっと・・・
だから 一緒に過ごす時間も ちょうどいい…と言ったら変ですが
そんなに 苦しんで苦しんで・・・という感じでは
ありませんでした

死が近づいて行く覚悟も 家族の間では
ある程度できましたし 悲しみは同じですが
何年も何年も お互いがボロボロに・・・など
と、いう事にもなりませんでした

本人たちには 最後まで告知はしなかったのですが
多分 それでよかったんだろう・・・って思います

人間は いつかは死ぬもの
死というのが 終わりではないという
考え方が出来るところまで 私はわからないのですが
少なくとも もう会話したり スキンシップをとる
という事は 出来ない訳で 残された家族は
現実を なかなか受け入れることが 出来ないものです

だから もしも可能ならば やはり 家族にきちんと 
お別れを言って 死にたい・・・と
私は思うのです

でも やっぱり どんな死に方になるというのは
わからないものなので 日々後悔しないように
大切に 時間を過ごさなくてはいけませんにね

今日のこの日が 最後かもしれない・・・と
いつも 思って 過ごしていかなければいけませんね


CA3C0114_convert_20090428040025.jpg

最近はブロッコリーが高くて・・・
久し振りに 大好物にありついたらぶちゃん
すごい顔です~!









テーマ : 生きること
ジャンル : 心と身体

空は心の色
曇り空・・・灰色で冷たい

こころなしか すべてグレーに見える

いつもの車の音 信号の音 そして 風の音

いつもより 暗く響く

同じ風景なのに こんなにも違って見える
 


水色の空 白い雲が広がり 太陽が眩しい

同じ街並みが 輝いて見える

歩いている人が みんな楽しそうに見える

足取りも軽く どこかから歌が聞こえる

ふと気づくと 私も歌を口ずさんでる



雨の日は 訳もなく心細くなり 寂しい

シトシト ポタポタ 雨の音は 涙の音

車の音も とても苦しそうな音

なぜか 一人ぼっちになった気がして

涙がこぼれる・・・



夕焼けのオレンジ  とても懐かしい気持ち

温かく 優しい気持ちになる

なぜか とても人恋しくなり

家族の顔 恋人の顔が目に浮かぶ

胸がキュンとなり 涙が溢れる・・・



空の色は 心と同じ

いつも違う色 違う音 違う景色

熱い涙 冷たい涙 温かい涙

くるくる いつも変わる

同じ時は ひとつもない

だから その時感じる心を

大切にしよう

心は 写真には写せないから・・・ 










テーマ : 心のつぶやき
ジャンル : 心と身体

曇り空
今日は 雨上がりの一日で 空は曇り 寒かったですね
まるで 冬に戻ったかのよう・・・

この温度差は 何とかしてほしいですね~
私は まだ鼻づまりのため 息が苦しく・・・
そのうえ 寒さはこたえます~(>_<)

思わず夜には 暖房を入れてしまいました
全国的に お天気は悪かったようですね

お天気が悪いと なんとなく気分もすぐれないような・・・
特に こんな風な中途半端な曇り空
なんだか 寂しく切なくなっちゃいますよね

子供の頃から 曇りの日って
なんだか苦手で ひとり留守番をしている時には
妙に 心細くなった記憶があります

猫を飼っていましたので そんな時は
必ず 猫を赤ちゃんに見立てて おくるみに包み込み 
抱っこして ひとりお母さんごっこしてました

しかし 相手はやはり猫・・・
3分くらいは 渋々付き合ってくれますが 
すきを見ては ニャ~と逃げ出し
すたこらと どこかへ姿をかくしては また抱っこ・・・
なんて 繰り返して遊んでいましたっけ

猫のおくるみと赤ちゃん帽って 可愛いんですよ!
まぁ猫にとっては いい迷惑でしたでしょうが・・・

でも最近は 犬も猫も人間顔負けの可愛い洋服
着てますよね

思わず 子供服と間違って 手に取った事ありますよ
あれって 動物たちは嬉しいんでしょうか??

まぁ・・・見た目はかわいいですから
動物たちの方が 人間に付き合ってくれてるのかも・・・?

ペットって大切な大切な 家族の一員ですから
そうやって わが子のように可愛がる気持ちはわかりますよね

そうそう・・・
曇り空で ちょっと心がブルーの日は
もしも ペットを飼っていたら ナデナデしたり 抱っこしたり
それだけでも 心癒されます

今日は お買い物の途中に ペットショップにいって
おちびガールとふたり ウサちゃんやらハムちゃんやら
ワンちゃん見て 癒されてきました~

も~!!可愛いって・・・
幸せなたれ目顔で帰って来ましたよ

CA3C0100_convert_20090426030520.jpg

ペットショップの裏で 小さなお花発見!
名も知れぬ・・・なんだか可愛い花
思わずパチリ!







テーマ : 癒し
ジャンル : 心と身体

わからないから オモシロい・・・
何事もなく 一日が終わる

淡々と過ごして 淡々と終わる

でも 夜ベッドに入ると

急に 頭がキリキリ痛む

何も 心配事なんてないはずなのに

不安な事も ひとつづつ解決して

笑って過ごしているのに

なぜだろう・・・

そして 急に不安になる

そんな夜は

思い切って ベッドから抜け出そう

温かい ミルクティーを飲んで

ベランダに出てみよう

すごく 月がキレイだよ

風が そよそよ気持ちよくって

キリキリ痛いの 忘れちゃうから

心って 不思議・・・

自分でわかっているようで わからない

でも きっと

わからないから 面白い

そんなふうに 不安も 悲しみも

おもしろおかしく 付き合えれば

人生 もっともっと 楽しい・・・



テーマ : 心の持ち方
ジャンル : 心と身体

騙しちゃおう!
どんなに元気にしていても 時々は不安な気持ちに
なったりすることもあります

ついつい 自信ないことを考えてしまったり
これで大丈夫かな?とか 不安な気持ちになっちゃうと 
すぐに自律神経が勘違い しちゃうから
本当に 体長を崩したり 悪いことが起こったりするんです

何度か書いているように 自律神経は 嘘と現実の区別が
つかないのです

だから いい事ばかり考えていたら いい事ばかり起こるように
どんどんそういう方向にばかり 動くようになっていくし

暗い気持ちや 自信がないこと言っちゃうと
そうなんだ・・・と 悪い方向ばかりに行っちゃいます

心と体はいつもつながっています
正直に 反応します

ひとつの例として 大好きな彼の事を考えていたら
胸がドキドキして ほほがバラ色に そして
本当に 輝くようにきれいになるでしょう
そして もっともっと彼とうまくいく・・・

こんな人まわりに いっぱいいるはずです

でも もしも彼に振られたら・・・
嫌われたらどうしよう・・・
いつも不安で 彼を疑ってばかりいたら 
怖い顔になって 彼といつもケンカばかり
そして 本当に振られちゃう・・・

こんな経験も よくある話です

だから もしも 自分に自信がなくなっちゃったり
不安で不安で 仕方ない時には
これでいいんだ!私は大丈夫!きっとうまくいく!
って 断言してみるといいです

どんなに悲惨な状況でも
何一つ解決してなくても
「これでいいんだ!」って・・・

そしたら 絶対変わります
自律神経を これでいいんだ!って騙しちゃいましょう

きっと 解決する方向に動き出しますよ

これはちゃんと 科学的にわかっているんですよ
またこの話は 詳しくしていきますね


テーマ : 幸せになる方法
ジャンル : 心と身体

きっと大丈夫!!
少しづつ 少しづつ 何かが 変わってる
まだ 具体的な行動には なってはいないけれど

自分の中で 小さく何かが変わった
確実に 過去と向かい合える私に 変わってる

本当は このまま何事もなかったかのように 
過ごしていけたら・・・
そんな風に 思う事もある

でも それではいけない 前に進むためには
きちんと 向き合わなければいけない

でも 自分を信じているから
きっと やり直すことが出来る

鏡を見なくても いつもいい笑顔で 笑う事が出来る

あとは ほんの少しの勇気のスイッチを
自分自身で スタートさせるだけ

今のままで 終わるはずがない
私は 一人ぼっちじゃないから

たくさんの応援してくれる 仲間がいる
私の事 大好きな家族がいる

私も 全力で守らなければいけないものもある
大切な 大切な絆を 守り続けて行くために
このままでは 終わらない
 
いつも そう・・・自分に言い聞かせる

きっと 大丈夫!!



テーマ : 幸せになる考え方
ジャンル : 心と身体

少しづつ少しづつ・・・
何事もなかったかのように 記憶から消してしまえたら
きっと とても楽になる

でも たぶん 心にぽっかり穴があくから
つまらない人生になる  

どんなに つらく苦しい過去でも
今があるのは 過去があるから

苦しければ 苦しいほど
そのあとに 必ずしあわせが訪れるから

別に 記憶から消さなくてもいい
ちょっとだけ 扉にしまっておけばいい

まだまだ 幸せじゃないって思っても 
いまこの瞬間を 生きているのが 何よりしあわせ

だから そのとき その一瞬が一番しあわせ

そんな風にして 今がしあわせと思えたら
もう 大丈夫

前に前に 進んでいる証拠
一秒前は もう過去の事
今と これからを見て進もう

しあわせだ!と実感できれば 苦しい過去も つらい記憶も
すべて 思い出になる

時々 扉を開けても 笑って話せるようになる

何もない ぽっかり空いた人生よりも
いろんな経験した方が 人の痛みも感動も
一緒に わかってあげれるからね

だから 少しづつ 少しづつ
前に向かって 進んで行こう


 


テーマ : ポジティブでいこう!
ジャンル : 心と身体

不器用・・・
ふと・・・
着信履歴に 目がとまる
なつかしい 名前
今はもう 声が聞けないけれど
元気にしてるかな・・・?
厳しい事ばかり 話してたけど
心は傷つきやすく 寂しがり屋
時折見せる 寂しいまなざし
もう少しだけ 心の奥覗きたかったな
きっと 力になれたのに
お互い プラスになれたのに
なんて不器用な 私たち

もしも ばったり出会ったら
今度は 楽しい話だけしようね



テーマ : 心のつぶやき
ジャンル : 心と身体

回復!
何とか・・・風邪も落ち着き 熱が下がりました
久し振りにダウンしてしまいました

しかし 私の場合はシングルとはいえ お兄ちゃんも大きいし
本当に助かりました

お茶碗を洗ったり おちびガールの布団をひいたり
らぶちゃんの水やりまで・・・
寝ている間に してくれました
本当に 嬉しいもんです・・・
ありがとう!ねぼすけBOYよ・・・

赤ちゃんの頃は 具合が悪くても 横になったりは 
とても 出来なくて 大変だったのを思い出します

病気になると 本当に健康のありがたみがわかりますね~
と・・・しみじみ

ひとり暮らしの方は 本当に心細いだろうな~と
こういう経験をすると パートナーの大切さも実感です

風邪でも こんなにきつい思いするのですから
大きな病気なんかしてしまうと 大変です

自分で予防できる事は しなきゃデスね

寝込んでいる間も みなさまから 温かいお見舞いの
お言葉をいただき 本当にうれしかったです

人と人とのつながりって 本当に大切ですよね

大切にしたいものです・・・

今日まで ゆっくりして明日からまた仕事をがんばります!


テーマ : 健康第一
ジャンル : 心と身体

無理せず休もう
今日は風邪をひいてしまいました・・・
2.3日前から のどが痛くて薬でごまかしていたのですが
この体のだるさには 勝てませんでした~

風邪って・・・たかが風邪ですが・・・あまりひかないだけに
きついもんですね~

我が家は 母子家庭なので私が倒れるわけにはいかない!と
常に意識しておりますので 確かに普段は元気です

でも昔は かなり無理をして 風邪をこじらし 肺炎に何回も
なった事あります
でも その頃はまだ母が生きていたので 
どこかで甘えていたのかも・・・

母が亡くなった後も 私は肺炎になりやすいようで
2,3回なってしまったのですが 40度の高熱でも店を休まず
頑張ったりしていました

しかし・・・今はそんな無茶はしません
結局 病気をしたら きついのは自分だし
寝込んだあとの方が 大変なので
早め早めに きつい時は 「疲れた!もう寝る!」など
と宣言して 何もせずにさっさと寝ます

そんな時は 堂々と 手伝って!といえば 
子供たちは さっさと動くから不思議ですね・・・

そういえば 昔は仕事から帰って来て 疲れているもんだから
イライラして 玄関の靴が 散らばっているだけで 
頭に血が上り ギャンギャンと 怒鳴ったりしていました

そんな姿を 子供たちはちゃんと見ていて
私と一緒に 機嫌が悪くなったり 泣きだしたりと
更に 悪い状況へと・・・

でも ある日・・・ふと鏡に映った自分の顔が鬼みたいで
ひゃ~と驚き これはいかんと思いました

それで 考え方を変え 部屋が汚いくらい どうってことないさっ!と
笑いながら うちに帰って来るようになったら
おちびガールから「 最近はママの顔鬼みたいじゃないね~ 」
と ズバッと言われてしまいました

子供はよく見ています

うるさく言わない方が 子供たちは自分でさっさと片付けたり
するようになった気がします・・・

まっ・・・外では いろんなストレス抱えて仕事してる分
我が家に帰ったら せめて ホニャララ~という顔して笑って
いた方が 私だけじゃなく ずっと楽しいのです!

こんな事も 病気をしたからこそ 実感できる事です
たまには 体を休めましょう・・・という事ですね

CA3C0095_convert_20090420002550.jpg

今日は 何もしたくないので 子供たちと焼き肉屋へ・・・
私は ほとんど食べれなかったです・・・(;_:)




 

テーマ : モノの見方、考え方。
ジャンル : 心と身体

笑顔って素晴らしい!
今日の真央ちゃんの笑顔見ましたか?
あの天真爛漫の笑顔を見て 
嫌な気持ちになる人なんかいませんよね・・・

私なんか すっかりお母さんモードで ウルウル・・・です

笑顔の陰には 血のにじむような努力があるはず
そう思うと ジャンプするたんびに
「よし!」とか「やった~!」とか
もう大騒ぎです・・・

おちびガールと一緒に 拍手拍手
もう感動しました・・・

昨日も書きましたが 笑顔って本当に大事です
人間にだけしか 笑顔って出来ないんですよ

どんな時でも 笑顔があれば 争いごとも起こらない
笑顔の人に 文句は言えないし
笑顔で 文句も言えません!

どんなにつらい気持ちの時も 笑顔で乗り切ることは出来ます
笑っていれば いつの間にか忘れてる・・・

笑顔って すばらしい・・・
元気としあわせの素!

さあっ!
今日も笑顔で 行きましょう(^u^)

CA3C00910001_convert_20090419030753.jpg

春ですね~
つつじが満開!とってもキレイ・・・

テーマ : Happyになるために
ジャンル : 心と身体

鏡を見よう
自分の顔が嫌いでも 鏡を見てみよう
嫌いな私を 穴のあくほど見つめて
どこかひとつだけでいい 
気に入ったところを探そう

鏡に無理して 笑いかけてみよう

最初はぎこちない笑いでも
信じて笑っていれば 必ず 本当の笑顔になるから

本当の笑顔は 自分自身で作るもの
自分を好きになって 少しづつ自信がついて行けば
どんどん・・・素敵な顔になる

顔の作りや 美しさだけが美人ではない

自分で自分を好きになれば 誰でも素敵な顔になる

ほんのちょっとの 気持ちの持ち方で
グンと美人になるんだから
ぜったい やった方が得!

鏡を見て 素敵な笑顔を作ってみよう

大好きな彼を 思い出して・・・
ダイエットに成功した私を 想像して・・・
未来の素敵な旦那さまを 夢見て・・・
可愛いベイビーに キスするつもりで・・・
可愛がってる ペットの赤ちゃんの頃思い出したら・・・

誰でも 素敵な笑顔になれる

笑顔は 何より一番幸せ運ぶ

笑顔が 素敵な人になれれば 
周りの人にも しあわせ運ぶ

何より 自分が一番嬉しい・・・

 


テーマ : 幸せになる方法
ジャンル : 心と身体

信じよう
どうしても 逃げ切れない過去がある
何気ない毎日 笑って過ごしていて
思い出すことは ないけれど 
実は深く深く 心に刻まれていて
時々 灰色の闇に包まれる
 
どんな人にも 何もない人生なんて
きっと ありえない

嬉しく楽しい 出来事ばかりではない

そのことを 一生思い出さずに 
淡々と 面白おかしく生きていければ それでもいい

でも・・・ 
何か 新しい事を 始める事も出来ず
自分に自信を 持つことも出来ないくらいならば

もう逃げるのは やめよう

大きな声で 叫ぶのもいい
枯れ果てるまで 涙を流すのもいい
誰かに 打ち明けれるなら それもいい
ごめんなさい・・・と言いたければ 言おう

そうやって・・・
もう一度 振り返ってみれば
きっと 何かが大きく変わるから

過去を くよくよするのではない
後悔するのでもない

逃げていたことに 正面から
立ち向かおうと 思ったのだから
それは とても大きな前進・・・

今の自分 ありのままの自分を
心から 受け入れ信じよう

きっと 何かが変わるから
 
自分自身の心は 自分が一番知っている

絶対に 上手くいくから 自分を もう一度信じよう!






テーマ : ほんのちょっとでも前進!
ジャンル : 心と身体

紹介したいこと
今日は みなさんに紹介したいブログがあります

私のブログからも リンクさせていただいておりますが
同じシングルマザーとして 母親として
いつも読むたびに 胸がギュ~と痛くなります

月の涙さんも おそらくブログを書きながら
とても辛いと思いますが 被害者として 母親として
決して 目をつぶって泣き寝いりしてはいけない・・・と
つらい現実を 書かれています

私に何が出来るか・・・と 考えましたが
せめて この出来事を少しでも 多くの方に伝え
一緒に問題意識を 持つことがきっと大切と思い
今日 紹介させていただきます

みなさまもぜひ この事件を知っていただき
考えていただけたら・・・と思います

野球特待生の起こした傷害事件

テーマ : 自分にできる事から
ジャンル : 心と身体

心の部屋
心には たくさんたくさん部屋がある
明るい色で 温かい部屋
暗い色の 冷たい部屋
なつかしい いい香りのする部屋
ドアを開けるだけで 涙があふれる部屋
いろんな部屋がある

でも・・・
時々は大掃除して 模様替えしよう
花を 生けるのもいい
ホースで ザザッ~と流してもいい
時には 大好きなあの人を招待してみよう

でも・・・
誰にも内緒の 秘密の部屋も大事だよ
鍵さえ 失くさなければね・・・





テーマ : 詩&想い
ジャンル : 心と身体

処分大作戦!
今日は 大量の子供服をリサイクルショップへと持って行きました
定期的に 友人に譲ったりとはしていたのですが
どうしても お気に入りのブランドのものだけは 処分できず・・・
段ボールに4つほど 溜まっておりました

私も おちびガールも洋服が大好きで それぞれに思い入れがあり
たかが洋服 されど洋服ですが 思い出があるものなんです

全然興味ない人から言わせると 信じられない~という世界でしょうが
人それぞれ好きなものは違いますよね~

おちびガールは 今からファッションデザイナーになる!と
大はりきりで しょっちゅうデザイン画を書いております

と・・・いうかんじで 思い切って処分大作戦が始まりました!

どうしても整理整頓が苦手な私ですが 少しずつキレイになっていく
部屋を見ていると 気分もリフレッシュできて いい気持ちです

しかし・・・まだまだですが・・・
ここでくじけず 子供服の次は 私の服 そして
アルバムが段ボール3個もあるんです・・・それを何とかしなくちゃ!

両親が 亡くなったときに どっさりでてきて 捨てられず・・・
でも やっぱり 処分する時は一気にしなきゃダメですね~

思い出は 心の中に取っておけばいいですよね・・・

でも 写真ってなかなか捨てられないですよね・・・
みなさんどうしてますか?
 
デジカメでもプリントしてしまえば すぐいっぱいになりませんか?
だから最近は データー保存してあるだけだったり
おちびガールは ブログがアルバムがわりですね

お願いですぅ・・・いい方法教えてください~(>_<)

CA3C0078_convert_20090416021401.jpg

かわゆ~いウサちゃん発見!
我が家のらぶちゃんにそっくり!!







テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

大切な何かを忘れてる・・・
この広い地球には たくさんの命がある

そして それぞれの人生がある

見かけも考え方も 性格も感じ方も

みんな違う それぞれが個性だから

体が大きな人 小さな人

肌が黒くても 白くても

太っていても 痩せていても

障害がある人も 健康な人も

赤ちゃんも おじいちゃんも おばあちゃんも

余命3か月と 宣告された人も

シングルマザーも ホームレスの人だって

そんなのは 何一つ関係ない

無駄な命なんて ひとつもない

それぞれが 抱えている人生はみんな違う 

大変な事も みんな違う

でも・・・

ついつい 自分の事ばかり・・・

忙しくって 時間に追われて・・・

もしかしたら 大切な何かを忘れてる

ふと・・・

立ち止まって 周りを見つめてみたら

あなたに優しく 手を差し伸べている人がいるかもしれない 

あなたの 笑顔を待っている人がいるかもしれない

そんなささやかな幸せに 気づかず進んで行くのは 

ちょっとだけ もったいない

たまには イライラしたり モヤモヤする気持ち

ちょっと横に置いて 立ち止まってみよう

思いがけない優しさに 素直に感動できるかも
 
そんな風に みんなが少しだけ

優しさに気づき 分け合う事が出来ればいいのにな







テーマ : モノの見方、考え方。
ジャンル : 心と身体

水色の空
ポカポカ陽気の 日差しの中で

ぼんやりと 空を見上げてみる

アクリル絵具で 塗りつぶしたような

キレイなキレイな 水色と

フワフワな まるで ワタあめのような雲

ほんの少し 冷え切っていた心が

少しづつ温まり ハートがポカポカしてくる

なんだか 眠たくなってきて 

小さなあくびを してみたら

なんだか すごく幸せな気分

何にも考えず ただ空を見ていただけなのに

こんなに 温かい気分になるんだったら

もっと早くに 空を見上げていれば良かった

でも 今からでも 遅くないよね

この 水色のきれいな空に

元気を 分けてもらおう

無限に 広がってるんだから 

たくさんたくさん 元気もらえるよね

  










テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : 心と身体

言葉のプレゼント
いつも温かいコメントや拍手を ありがとうございます
本当にうれしく思っています

昨日は言葉について ポエムを書きましたが
大変共感をしていただきまして・・・
今日も、引き続き言葉について書いてみます

私は 仕事上 毎日のように、初めて会う人が多くいます
これは 18歳からずっとサービス業だったこともあり
述べ人数にすると すごいと思います・・・

これからも どんどん増え続けると思うと
とてもワクワクして 嬉しい事です

もちろん 何度も何度も会う方もいます

私が この仕事を始めて そろそろ中堅という頃
ついつい毎日が あまりの忙しさからか 
同じことの 繰り返しのような気がして
気持ちが入らない接客を してしまう事がありました

そんな時は もちろん相手の気持も考えず
目を見る事もなく 今日のランチは何食べよう?なんて
考えてる訳です

当然言葉だけではなく 全てがおろそかに・・・
私の仕事は 手もなくてはならない道具のひとつなので
心が入らない施術は すぐわかるのです

当然・・・さまざまなクレームなどになって帰ってきます

でも とんでもないことに顔も覚えていなかったりするんですね~

当時は 雇われている身・・・
クレームが来て初めて 先輩に怒られ気付く訳です

私にとっては 一日の中の何人もいるうちの一人なのですが
お客様にとっては 月に一度 もしかしたらそれ以上
大切で とても楽しみなひと時なわけです

もちろん初めて来られる方なら なおさらです

深く反省した私は その頃からどんな場合でも
一期一会の精神で 笑顔をこころがけ
そして・・・言葉

言葉を相手にプレゼントする気持ちで贈るのです

(実はこの「言葉のプレゼント」というのは 私の愛読している 
口癖の理論の佐藤富雄博士の本からの引用なのですが)

言葉のプレゼント・・・すばらしいでしょ!

どんな言葉も プレゼントをする気持ちで送れば
優しくなるし とても温かくなります

冷たく 恐ろしい言葉なんてプレゼントに
ならないでしょう

もちろん 仕事上に関わらず 大切な子供たちにも
恋人にも 旦那さんにも みんなに 言葉のプレゼント・・・

そんな気持ちで 贈りましょう

プレゼントって 贈られる方も贈る方も
とっても 嬉しく幸せな気持ちになるでしょう

だから 言葉のプレゼントは 自分自身にとっても
とても 嬉しいプレゼントなんですよ

CA3C0079_convert_20090413013514.jpg

今日は 珍しく機嫌がいいので カメラ目線のらぶちゃん!
ペットにも 言葉のプレゼント忘れずに・・・









テーマ : 幸せになる考え方
ジャンル : 心と身体

言葉ってすごい!
言葉ってすごい・・・

無限の組み合わせがあり 使う人それぞれで

意味も変わるし 感じ方も変わる

漢字一文字にしたって 真実の意味なんて

本当はなくて あまり意味がないのかも・・・?

同じ言葉の 組み合わせにしても

前後の言葉で まったく別の意味になる

声に出しても 紙に書いても PCでの文字も

全てがそれぞれ すばらしい

声に出した言葉は 一瞬で消えるけれど
 
心の奥に刻まれる 良い事も悪い事も

だから 簡単に口に出してはいけない事もある

でも どうしても口に出せない言葉を

手紙にすることで 素直になれたり

心の繋がりを 実感できたりする

何より 何度も何度も 目で見て確かめることが出来る

大切な宝物や 思い出となる

PCや携帯でのメール・・・

これも簡単ではあるが 実は奥が深い

手書きではなく 相手も見えない分

心が伝わりにくい 

でも 思ったことを簡単に 瞬間的に伝える

だからこれも 今はなくてはならない

大切な言葉を伝える 手段だ

それから ブログ・・・

これほど手軽に 思いを伝えたり 形に残したり

自由に言葉を伝える ものはないであろう

自分自身の 言葉の組み合わせで

感動あり 涙あり 笑いあり・・・

時には 人生を変えるほどの言葉と出会う事もある

私自身も ブログを通じて

たくさんの出会いがあり また自分の考えや人生を

振り返ることが出来る

今では 一日の終わりの精神安定剤ともいえるかな?

いえいえビタミン剤?

これからも 言葉の組み合わせに私自身の

アツイ想いと経験を トッピングして

世界中に どんどん伝えていきたい!

もちろん!私からだけではなく ブログを愛するすべての

人から たくさんの言葉をもらいたい・・・


 









テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

夢へとつながる・・・
またもや・・・運命的な出会いを感じました!
でもでも・・・恋愛ではありませんが(^o^)

私の将来に かなり大きくかかわるであろうと感じる
出会いです!

私もまた 夢に一歩近づきましたよ

いつも思うのですが ついつい気持ちが 落ち込んじゃう時は
よい出会いを 見過ごすことが 多いのです

私も 日々いろんな事がありますが
嫌な気持ちを サッと切り換えれるように
なってからは 良いことが次々起こります

このブログを通じて お顔は見えないけれど
素晴らしい出会いが 日々広がっており
とてもとても嬉しくて いつもワクワクしていられます

とてつもない夢でも 自分自身を信じて
強く強く願えば 必ず叶うのです!

常に言っていることですが 自分の人生は
誰が決めるではなく 私が決めるのです

諦めてはいけません!

どんなに些細な事でもいい 小さな夢を叶えることから
やってみましょう

ウエストを2センチ減らす・・・
新作のワンピースをゲットする・・・
今日は 子供に「早く!」って言わない・・・

最初はこんな風な プチ目標でも実行できれば
嬉しい気持ちになり 自然と笑顔になります

そして夢へと つながります・・・

笑顔は 何より勝る最高の自信につながるのです

笑っている人見ると 嬉しくなるでしょう・・・
笑顔はHAPPYになるんですよ!

CA3C00540001_convert_20090411032227.jpg

これも・・・しあわせ運ぶ生クリ~ム!
笑顔になります笑い。





テーマ : 幸せになる考え方
ジャンル : 心と身体

人生は長いか?短いか?
ほんの少し 進むべき道が見えてきた

毎日 試行錯誤しながら進んでいるのだけど

まだ悩むことが多く 決めかねていた

でも・・・ふとした瞬間に そうだ!と

ひらめくことがある

人生を長いと思うか 短いと思うか

それぞれの考え方 生き方で違うだろう

でも たった一度しかない人生

自分の進むべき道は 自分が納得して決めたい

もし間違っていたら いくらでも

戻ればいいし 脇道にそれたっていいと思う

でも 最後は自分の意志で決めよう

やりたい事 好きな事 心地いい事

きっとみつかるはず・・・

本当に これだ!と思うものに出会う事が出来れば

人生は 何倍も楽しくなる

そして・・・

あっという間だけれど 充実して満足がいく

人生になるだろう・・・


これからの人生が とても楽しみになってきた



テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

サッと忘れよう
信じていた人から 騙されたり

裏切られたり 嘘をつかれたり

そんなことがあると 心が痛み傷つく

その人との距離が 近ければ近いほど

衝撃はとても 大きい

でも・・・

そんな出会いにだって 必ず意味があるから

傷ついた心が 少し落ち着いた時

少しだけ 自分を振り返ってみればいい

もしかしたら 何か問題が解決できるかもしれないし

今まで気付かなかった 一面を感じるかもしれない

でも・・・

どんなに 考えても 辛くて辛くて

涙があふれてきたり

夢に出て うなされるほど嫌な気持ちだったり

そんな時は 思いだす必要はない

時がたてば 本当に忘れてしまう

少し考えて あぁ・・・私の為だったんだ・・・とか

こんな風に 気持ちを伝えるべきだったんだ・・・とか

明日につながる 気持ちになれれば

傷ついた心も 大切な財産になる

でも・・・

決して自分に無理を する必要はない

自分が心地よくないと感じる 感情は

時には 切り離すことも必要だ

嫌な事は 心に封印するのではなく

さっと・・・忘れてしまう

これは 自分の心がけ次第で 簡単に出来るようになる

心に封印するのは 自分が安心できて温かく

そして・・・嬉しい事だけでいい

そうやって 毎日嫌な事 嫌な気持ちを忘れよう









テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

たまには・・・
眠い・・・眠い・・・
あぁ・・・眠い・・・
眠たいときは
何も考えずに
ひたすら眠ろう
やりかけの仕事あっても
机の上が散らかってても
たまにはいいじゃない
ぐっすり眠って
明日また
がんばろう!

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

人生は自由
しあわせになりたい!なりたい・・・と願うのではなく

しあわせになる!と言いましょう

でも 今がしあわせ・・・と思わなければ

それ以上の幸せは 訪れません

だから もっともっと・・・しあわせになる!と言いましょう

私の人生は 私だからこそ

素敵に 過ごすことが出来る

過去も 未来も 全ての出来事が

もっともっと しあわせになるために 必要な事

しあわせになる!ということを

贅沢だとか 私なんか・・・とか 決して

思う必要ありません

誰もが みんなしあわせになれるんです

しあわせになる!と思えば思うほど

毎日が 嬉しくなり 人に優しくなれます

その笑顔を見て 周りの人だって

しあわせになれるんです

自分の心地よいこと 自由に生きること

そうやって進んで行けば きっと・・・

しあわせは すぐそこです

気持ちが晴れなかったり 嫌だな・・・と

感じることを 無理して 続けることはありません

でも・・・どうしても仕方ない という事にぶつかったとき

少しでも 気持ちよく心が晴れる方に進みましょう

人生は 自由です

全て 自分で決めることが出来るのです!






テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : ブログ

おかたづけ~!
今日は、春休み最後の日
おちびガールを美容院へ連れて行き、
長かった前髪を、ばっさり切りました

そして、上靴などの新学期の買い物を済ませ
子供部屋のお掃除です!

実は、私たち家族は、片付けが大の苦手・・・
キレイな事は大好きで、汚いのは耐えられないのですが
整理整頓が、苦手なんです・・・((+_+))

日に日に増える、プリントやごちゃごちゃした小物達
掃除機だって、毎日にのようにかけているのですが
なぜに・・・こんなにほこりだらけになるの・・・??

片づけても、片付けても、全然物が減りませ~ン

でも、新学期が始まるので、何とか机の上の
古いノートなんかを処分しなくては・・・

二人で、頑張って何とかキレイになりました~
これで、心おきなく新しい学年になれますぅ~(#^.^#)

よく、運気が上がる本や風水なんかに、まずは
部屋を片付けましょう!と書いてあります
でも、これは確かにそのとおりです!

私も、絶対そう思います!

キレイな部屋にいるだけで、やる気も起こるし
かなりリラックス出来ます

でも、ごちゃごちゃ汚い部屋だと、イライラして
リラックスどころか、横になる事も出来ません・・・

でも・・・お掃除って、才能だ・・・と思うので
テキパキ出来る人・・・心から尊敬します!

そして・・・我が家の片づけを、ご指導おねがいしまっす!

でも、この流れで、明日はリビングも頑張って片付けよ!

もう、すっかり春ですから、カーテン変えたり
ちょっとした気分転換もいいですね!

お部屋がきれいになったら、ラララ・・・と楽しい気分に
そして、、ますますいい笑顔になれますね!

さぁっ!一緒にお掃除がんばりましょ(^o^)丿

CA3C0092_convert_20090406115922.jpg

お掃除中に、ベランダを散策中のらぶちゃん!








テーマ : 日常雑感
ジャンル : ブログ

言葉
言葉って 不思議だ

温かい言葉は 傷ついた心を和らげ

優しい気持ちに させてくれる

でも 使い方を間違えると

時に ひどく相手を傷つけ 自信を失わせてしまう

おおげさではなく 一生を左右するくらいの

衝撃を与えて しまう事もある

何気なく言ってしまった ひと言が

胸に深く突き刺さり 笑顔を封印させてしまう

でも その反対に ごくありきたりの言葉でも

胸が熱く熱くなり 涙が止まらなくなることもある

そして 言葉で人は大きく変わり 元気がでる

私も今まで いくつもの元気が 出る言葉をもらい

今でも 夢でうなされるくらい つらい言葉もある

だから つらい言葉を思い出さないように

笑って 優しい言葉を 心がけていたい

でも つらい言葉を 心の奥にもっているからこそ

優しく 温かい言葉が 出てくるんだと思う

これからも 私の大好きなひと達のために

心温まる 笑顔になれる 温かい言葉を

たくさん たくさん 見つけていきたい






テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

プロフィール

バニラ

Author:バニラ
はじめまして!バニラです。
私は、二人の子供を持つシングルマザーです。
仕事は長いこと美容関係に携わり、毎日忙しくしているうちに、あっという間に??歳になっちゃいました。
毎日毎日いろいろな事があり、人生って本当にオモシロいです!
「毎日笑顔で過ごすこと!」
これが私の目標です!
人生はまだまだ長く・・・これからです!
今よりも、もっともっといい女を目指して、
日々努力をしておりま~す!
みなさんにもぜひぜひ私のHAPPYPOWERが伝わりますように・・・(^u^)


みなさまのコメントお待ちしています
リンクはフリーです・・・どうぞよろしく!

~お願い~
著作権は 放棄しておりませんので
画像・本文の無断転記はお断りします
よろしく お願いいたします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧

野球特待生の起こした傷害事件
検索フォーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
