ハニーハンド (7/30)
注!これは 7月30日に 書いた記事ですが
なぜか・・・どうしても 下書き状態から 変わらなくて
アップできません・・・??
なので コピーしてます





久しぶりに 体が 痛い・・・

首こり 肩こり 腰こりだ

なんだか 顔も こりこりだ

単純な 肉体疲労という事も あるけれど

なんだか 重たくて 朝まで 引きずっていたら

ちょっと 要注意のサインです

心が ちょっと S.O.S 出してるのかも

ストレスからくる 体の疲れは

心の芯から コリ固まっているから 

出来るだけ 早いうちに ゆっくり休むか

気分転換を した方が いいですよ

ここぞ!という時に為に とっておきの

リラックス法を ひとつは 持っておくと いいですよ

まずは ふかふかの ベッドで 目覚ましを かけずに

ぐっすりと 気の向くままに 眠りこける

一日中 パジャマで だらだら 過ごす

逆に 思いきり 汗をかく

ぬるめの お風呂に ゆっくりつかるのは

一般的ですね・・・

半身浴も いいですよ

お気に入りの 入浴剤や アロマを 忘れずに

私の お勧めは 夜 小さな明かりの下

お勧めは キャンドルライトですが

大好きな バラードを ソファーに お行儀悪く

足を ボンと投げ出して 聞く

そして ただ ぼんやりと・・・

一番幸せな事 考えて にやけます

下着姿で ヨガや ストレッチも 気持ちいいです

下着姿というのが ポイント!

とにかく 体が 気持ちいいと 思う事

やって みるといいですよ

それでも だめなら プロの マッサージや エステを

受けるのも すごく 贅沢で また 効果的です

あと あえて 早起きをして 部屋を 掃除して

キレイになった部屋の 真ん中で

ゴロゴロと お昼寝・・・というのも

すごく 幸せを 感じますよ

何は ともあれ いつも 書いていることですが

疲れは 溜めずに 無理せず 少しづつ

ほぐして あげましょうね・・・

あと とっておきの技・・・

大好きな 彼や 家族 お友達

疲れていたら ハニーハンド 重ねてあげてください

はちみつの手・・・そう 甘く 温かな 優しい手のひら

そっと 相手の 手や 肩や 頭に 重ねる

心を 込めて・・・

これは とっておきの 癒しの技です

覚えておいて 損はないです

自分自身にも 効きますよ

ハニーハンド・・・イメージして ください









テーマ : 心と身体のケアを大切に!
ジャンル : 心と身体

ああれ?
なぜか 記事が アップ出来ない・・・
なぜだろう??

昨日の記事が 載ってないです~??

どこに??

行っちゃったの?

出会いは 神秘的
人と人との 出会いって 本当に 不思議・・・

いつも 感心しちゃうけど

ほんの1分 もしかしたら 5秒のタイミングのずれで

一生 会わないまま という事も あるなんて

今までも これからも 出会った人と 過ごした時間は

全て 違うし 密度も 違うけれど

すごい 数で これからも 無限に 増え続ける

本当に 不思議で すごい・・・

きっと 会うように ちゃんと セッティグされていたと 思うと

なおさら すごい・・・神秘を 感じる

もちろん 出会った人たちのなかには 

会いたくなかった・・・と 思う人も いるけれど

会いたくなかった・・・と思うには ちゃんと 理由があり

そう感じることが きっと 人生勉強なんだ

でも 出会って よかった・・・って
 
思う方が 何倍も何倍も 多いから

やっぱり これからも たくさんの 出会いを 

いっぱい しよう!って 思う

自分から 思い切って 行動して 

そして・・・出会った 人達には 

きっと もっと もっと すごい意味があるはず

だから どんな出会いも まずは 恐れず 構えず

笑顔で 出会いたいと思う

明日は どんな 出会いが あるだろう

いい出会いが ありますように・・・






テーマ : モノの見方、考え方。
ジャンル : 心と身体

ご機嫌ナナメ
今年の 梅雨は ちょっと ご機嫌ナナメ・・・

天気予報は 全然あてにならなくて

降ったり 止んだり

それも 半端じゃなく ものすごい 降り方

あちこちで 山を崩し 木を倒し 家を流し

町は 泥水に まみれてる

やっと 止んだかと 思っても

空は 青空を 覗かせる わけではなく

蒸し暑く とにかく 過ごしにくい

いつもなら もうとっくに 入道雲の季節

いったい どうしちゃったんだろう

なにを 怒っているのかな?

今の この世界が おかしいって

何か 訴えてるのかな・・・?

それも ちょっとは わかるけど・・・

それとも あまりの 不況で 人々の 心がすさんだ事を

一緒に 泣いてくれているのかな?

マイケルジャクソンが 天国に逝っちゃって

みんなの 涙が 空から 降ってるのかな?

でも もう 大丈夫だよ・・・

そんなに 水ばかり いらないよ

もう 1年分は 溜まっちゃったよ

はやく 雨雲は 解散して 青い空を

呼んで来て・・・

はやく 夏休みの 青空に してくれないと

子どもたちが 悲しむよ

今は 確かに 厳しい時代

しあわせとは感じない人 寂しい気持ちの人 

心から 笑えない人 独りぼっちの人

なにもやっても 上手くいかない人

やる気や 夢を 諦めてる人

そんな人たちの方が 多いかもしれない

でも せめて パァ~っと 青い空と 入道雲と 蝉の声

はやく やってきて 夏を 感じさせてほしいよ

少しは 気持ちも 晴れると思うし

何か 行動を 起こしたくなるはず・・・

いったい どうしちゃったのかな・・・?

早く 早く・・・夏よ来い~!





テーマ : モノの見方、考え方。
ジャンル : 心と身体

耐えがたい気持ち
いろんな事が 上手くいかないと 
ふと 過去の嫌な 出来事が フラッシュバックする

マイナスな 考えが 頭をよぎるたび
いけない・・・いけない・・・って
かき消すように している

続きを読む

テーマ : 不安定な心
ジャンル : 心と身体

恋をするには・・・
恋をしていると 時間が余ることがない

ほんの少しでも 空き時間が 出来たら

彼の事を 考えて 一瞬で 時間がたっちゃう 

次のデートに 着て行く服を アレコレ考えたり

少しでも きれいに なるように 

お肌の お手入れをしたり ネイルをしたり

すごく 忙しい

でも どれも ちっとも 苦にならず 全てが 楽しい

いつもは 朝起きるのは 苦手だけれど

一瞬で 起きれちゃう

辛いダイエットも なんだって サクサクできちゃう

恋って スゴイ パワーだ!

仕事中だって 失敗しても すぐに 立ち直って

頑張れちゃうし・・・

何か 新しい アイデアが ドシドシ湧いてきたりする

体中 ピンク色の 血が流れていて

とても アツい・・・

ハッピーホルモン全開だから お肌も ツルツル

髪も ツヤツヤ 笑顔も とびきり イキイキしちゃう

キレイでいるためには いつも 恋していたい

でも・・・もしかして

最近 かっこいい人いないなぁ・・・と 嘆いてませんか?

それは 自分自身が 自信なくなってるだけだったり

なんとなく 楽しい事見つけられなくって 

投げやりに なってるのかも・・・

朝 会社や 学校へ行くまでに 何人のかっこいい人に

会いましたか?

誰も いなかった・・・っていうのは

あなたの方が 見てないだけだよ

恋をするには 自分自身が 顔をあげて 

行動を 起こさなきゃ!

ジッと 待ってても 何も 変わらない

せめて 待っている間は 自分磨きをしなきゃ

ついつい・・・つまんない事ばかりで

投げやりに なっちゃうの よくわかるけど

まずは 自分の 心がけ次第・・・

自分が 変われば いくらでも 恋は やってくるし

びっくりするほど キレイになるから・・・






テーマ : Happyになるために
ジャンル : 心と身体

どしゃぶり雨
すごい雨・・・

まるで 滝のようで 

ワイパーが 壊れてしまいそう

夕暮れどき それぞれが 家路に 急いでいるのに

どしゃ降りで 車は みな 渋滞

こんな時は なおさら 早く 家に帰りたくなる

クーラーが 効き過ぎて 体が 冷たくなる

いつもは 楽しく 口づさむ歌も

単調に 聞こえる

外から 聞こえるのは 雨の ザアザアという 響きと

タイヤが はじく しぶきの 音

雨は キライ

夏の雨は 特に キライ

なぜだか 心が 切なくなる

そして 夜になるにつれ

雨の 響きが どんどん 強くなり

すごく 寂しく 恋しい 気持ちになる

雨の日は ひとりで いたくない

朝に なって 雨が 上がりますように

でも・・・

たまには ほんのちょっと 切ない気持ちになって

人恋しくなるのも 悪くないかな・・・

一番 大切な人が わかるから・・・




テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

心に魔法
心には いつでも 魔法が かけられる

でも 魔法の呪文を 唱えることが 出来るのは

自分自身の 力 なのだ

でも 不思議と なぜか 呪文が 効かない時がある

それは きっと 半信半疑で 疑っているからだ

自分自身が 心の底から 呪文を 唱えれば

いとも 簡単に 魔法は かかってしまうのだ

なかでも 一番効果的なのは 

美人になる 魔法

男性なら もちろん ハンサム

魔法によって 顔かたちが 変わるわけじゃない

でも 自分自身が 「私は 美人だ!」 と

唱えて 鏡の中の 自分を 穴のあくほど

見つめるのだ

もちろん いろんな表情を 探して

自分の 一番好きな顔を 見つける

魔法さえかかれば 自分の顔が 大好きになる

自分の顔が 大好きになれば

体の 内側から 恐ろしいくらい 輝くパワーが

湧き出てくるのだ

輝いている人って みんな いい表情してるでしょう

自信がない人は いないはず

でも 決して 全てが 整った美人顔じゃない

だから 顔立ちなんかじゃない

自分自身で 心に魔法をかけて

心の底から 美人!って おもうだけ

そうやって 魔法を かけることが出来たら

湧き出るパワーは どんな事でも

チャレンジ出来る 

周りの 人だって パワーを 分けてあげられる

良い事 だらけなんだから

もちろん 美人の魔法は 何にでも

応用可能だから どうせ・・・私なんか・・・と

嘆くより どしどし 魔法を かけちゃう方が

絶対に ラッキーな事が 始まる

呪文は 自分の 大好きな言葉で 大丈夫
 
そして いつでも どこでも かけられる

どんな人にも パワーが あるから

絶対 試して 損はない・・・





テーマ : 幸せになる方法
ジャンル : 心と身体

夏休みの思い出づくり その1
夏休みですね・・・
いろいろと レジャーの計画 立てていますか?

我が家は もう何年も 旅行なんて 行っていません
大人の事情ばかり なのですが
夏休みには せいぜい 映画か プールに一回
連れて行く程度・・・

家族が 大勢いて バーベキューや海やら 仲好く
出掛てるのが とても うらやましいです

シングルだと 本当に 休みはあっても お金がない
お金があっても 休みがない・・・とか
いろいろと 大変です

仕事・・・仕事・・・と 追われて しまいがちですが
出来るだけ 不規則にならないように
寂しい思いを させないように いつも 頑張っては
いるのですが・・・空回りに なることも・・・

でも 子供にとって 小さな頃の 夏休みなんて
本当に あっという間・・・

一瞬で 大きくなってしまって あとから後悔しても
もう 遅い・・・

二度と 夏休みは 来ないんですよね・・・

だから 私も いろいろと 難しい問題は ありますが
少しでも 思い出を 作り 一緒に 居てあげたい・・・と
思っています

今日は おちびガールと 二人で ウォーキングしましたよ
途中 あまりの 暑さに 先に バテて おり
ママって 頑張ってるね~と 言われちゃいました

こんな 些細な出来事だって きっと いい思い出になるはず
ハワイに行けなくたって ディズニーランドに行けなくたって
楽しい事は いっぱい あるさ!・・・と

ちょっと 強がりいいながら 明日も 二人で 歩きます

でもでも 決して 今の生活のままで 行くつもりは
これっぽちも ありません

子どもたちにも 精一杯 笑顔で 夢を語って
みんなで よし!来年こそは!と
たくさん たくさん 夢が ありますよ~!

夢は 信じて 言い続ければ 絶対に 叶うのだ!!

みなさんも 楽しい夏休み 過ごしてくださいね!


CA3C0336_convert_20090723020555.jpg

あまりの 暑さで 伸びている らぶちゃんで~す!




テーマ : 幸せになる考え方
ジャンル : 心と身体

小さな一歩
夢を 持つことは とても大事

生きていく上での 大切なエッセンス

夢を 描くことで つらく苦しい状況も

乗り越えることが 出来る

信じられないような 大きな夢だっていい

絶対 叶わないんじゃないか・・・?って

思えるような 夢だって 

思い描かなければ 叶わない

でも 夢を ただ 思い描く前に

普段の 生活の中で さまざまな 迷いや悩みがあるはず

今 目の前にある事を まずは 解決しないと

夢どころじゃない・・・と 思う人も きっと いるはず

ごく小さな出来事だって なかなか 決めることが

出来ないでいたり 考えないように していたり

そんな風な 出来事って たくさんある

こっちと こっち…どっちの道を 選んだらいいんだろ

本当に これを 今 やるべきなのか?

それとも やめるべきなのか・・・?

こんな風に 悩み 決められない時って

実は 心が ちょっと 疲れているのかも しれない

そんな時は 普通だったら 元気になるまで

とりあえず 考えないように しよう・・・って

思ったり 誰かに相談しても たぶん

そんな風に 言われるかもしれない

でも・・・

ちょっと待って・・・

もしも とても 長い間 その問題を 決めかねていて

今回も また とりあえず 考えないようにしちゃうと

結局 何ひとつ 前に進まずに

もしかしたら もう いろんなやる気や パワーが

どんどん 色褪せて いってしまうかもしれない

そして・・・

さらに 夢は 遠く・・・遠く・・・

だから 時には ちょっとだけ 考え方を 変えてみて

悩んでいること とりあえず やってみたり やめてみたり

一歩 進んでみよう

そして もしも あぁ 無理かな?違うかな?って

思ってから やめるなり 諦めるなり

してみるって いう方法も いいと思う

まずは 小さな 一歩から・・・

そして 少しづつ 進んで行ったら いいと思うよ









テーマ : 自分にできる事から
ジャンル : 心と身体

最初の一歩
汗を いっぱい かきながら
地面を 思いきり蹴って 歩く

キレイになる自分を イメージして
絶対 出来る!と つぶやきながら

前だけを見て 決して 後ろは振り向かない

どんなに 苦しくても 立ち止まらない

少し ペースを 落とすことは あっても
引き返すことは しない

最初は なんだか だるくて
一歩 踏み出すまでに 
とても 長い時間が かかる

でも 毎日 少しづつ 少しづつ
続けていくことで 体だけじゃなく
心にも 脳にも 自律神経にも 良い事が 起こる

ただの ダイエットじゃない
ただ 健康のためじゃない

思いきり 背筋を 伸ばしながら 歩くという事は
何より とても 気持ちがいい

そして 歩き終わった瞬間は 
最高の 充実感が 待っている

自分を 変えたい 変わりたい
最近 なんだか ついてない
何をしても 上手くいかない
この先 いったい どうなるんだろう・・・

そんな不安に 嘆くのは
少しだけ 横に 置いといて

思い切って 歩き始めると いいよ

きっと 何かが 変わるから

さぁ!

最初の一歩 始めましょう!


CA3C0337_convert_20090721022411.jpg

毎朝の ウォーキングの途中で 見つけた
フワフワの 綿毛・・・
思わず フゥ~っと 本当は したかったな~











 

テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体

待機の笑顔
ひとめ見ただけで なんだか 心許せる人って
確かに いますよね

その逆に すごく 近寄りがたい印象を 受ける人も

同じように 笑ってはいるんだけど
いったい 何が 違うんだろう・・・

そんな風に 思ったこと ないですか?

生まれ持った 顔立ちとか 怖そうな雰囲気とか
そんなのは 実は 全然 関係がなくって
同じ笑顔でも 目・・・目が 重要なんです

営業スマイルって よく聞くと 思いますが
口角を キュッとあげて 感じ良く笑ってる顔

すごくいい感じとは 思うけれど
この笑顔にも 人によって 違います

ただ 何も考えずに笑っている人は
ただの 変な人や こびた感じになっちゃう

でも 柔らかい雰囲気を保つ 工夫の一つとして
待機の笑顔 ってあるんですが 聞いたことありますか?

エレベーターガールや 受付嬢なんかを
思い浮かべて ください

いつでも 最高の笑顔を 瞬時に作れるように
その前の 準備・・・とでも 言いましょうか
心持ち 口角を 緩めた感じで 優しい顔です

ちょっと やってみてください

無表情の顔から パッと 笑ってみるのと
待機の笑顔から 笑顔を作ってみるのと
どうですか?

無表情からだと とても 不自然になってしまい
目もとまで 笑えないでしょう

でも この 待機の笑顔が 出来るようになると
どんな時も 瞬時に 最高の笑顔が 作れるようになります

あまり 深く 考えずに こんなやさしい顔で
過ごせるように なると もちろん すごく 優しく
感じいい人って 思われるのは もちろんですが
何より 自分自身が すごく いい気分だという事に
気づきませんか?

優しく笑ってる人に 文句なんて 言えないし
もちろん ケンカだって おこりません

クレームだって トラブルだって きっと 
最小限に 出来るはず

でも まじめな話を しているのに 
ただ 口角を 緩めて へらへらして いたら
とんでもない事に なっちゃいますけど・・・

待機の笑顔は 口角は 緩めるけれど
小さく キュッと なってなくっちゃ 行けません

そして 心からの 笑顔を作る時は
必ず 目もとまで 緩めて 笑ってください

営業スマイルは 決して 表面だけの笑い
という意味では ありません

笑顔から 始まる 会話は きっと 心が通い合います

最初は 上手く出来なくても きっと 出来るようになります

無表情な人とは 商談も 進まないでしょう

あなたの周りにも いつも笑ってる良い顔の人って
なんだか 周りにも 幸せが 漂っていませんか?

ぜひぜひ いろんな 笑顔の種類
ちょっとだけ 気にしてみたら
人生が 少しづづ 変わるかも知れませんよ・・・







テーマ : 幸せになる方法
ジャンル : 心と身体

一番の宝もの
暑い・・・熱い・・・あついよ~

ジトジトと 蒸し暑い・・・

こんな日は あぁ 何もしたくない

でも でも 

何にもしないで 寝っ転がってたら

家の中が 埃だらけ~

洗濯物が 山積みに~

結局 よいしょ!と 掃除機をかけ

洗濯物を 畳み 布団を 干した

なんとか きれいになったら ホッとした・・・

やりたくなくても キレイにすれば

なんだか いい気分・・・

クーラーを 効かせて きれいになった部屋で

お昼寝出来れば もう サイコ~!

夢の中では まるで お姫様になったように

キレイな部屋に メイドさんが いるんだけどな~

変な時間に 間違って ジリジリ・・・と

目覚ましが・・・あぁ・・・ここは 我が家だわ~

束の間でも お昼寝できて あぁ~しあわせ!

こんな ささやかな しあわせの積み重ねが

実は 一番の 宝ものなんだ

そう言えば 今日から 夏休み

静かな 昼間は ないけれど

笑って 怒って キャアキャア・・・と

一緒に いるのも あとちょっと

今のうちに いっぱい ハグしとこ・・・!







テーマ : しあわせの素
ジャンル : 心と身体

感謝!感謝!
またひとつ‥・歳をとった

ダメダメ‥・そんな言い方をしちゃ

去年の バースディから 365日が過ぎ

それだけの 素晴らしい経験と 出会いが

増えたのだから・・・

人生の 日記帳が 少し ぶ厚くなり

心の部屋が いくつか 増えた

その分 笑顔と涙とおこりんぼのレシピが増え

いいかんじに 優しい シワも 増えたに

違いない!

この 1年間で 経験した すべての 出来事は

たとえ どんなことでも 明日へと つながっている

すべての出来事が これから 起ころうとしている

幸せへの素 なのだから

ひとつ 歳を 重ねた・・・

そういう風に 言おう

誕生日が 来る度に

幸せへの 階段を 一歩 一歩・・・

登っているんだ

又 来年の 誕生日が 同じように

いい笑顔で 迎えることが できますように・・・


そして・・・

私の 誕生日に 暖かいメッセージを 送っていただいた

みなさま 本当に ありがとう

子供たち 二人とともに 幸せな日を

迎えられた事に 感謝!感謝!





テーマ : 生きること
ジャンル : 心と身体

今日は 何の日?
最近‥・おちびガールと 言い合いばかり
私の方は いたって普通に 話しているつもりなのだが
なかなか 噛み合わない

なんにでも キャンキャンと噛みつくように
話してくるのだ

思わず ひとことめから ムカッとするのだが
そこを グッと こらえて
穏やかに 穏やかに 話そうとしても
さらに さらに エスカレートして
もう・・・本気で 引っぱたきたく なるくらい

でも 叩いたところで 何も解決しないので
もう一度 深呼吸をして

「どうしてそんな風な 口の訊き方をするの?
もし あなたがママだったら 
すごくイヤな気持ちになるよ!」


と 切り替えすのだが 耳をふさがれてしまう・・・

それでも 分かって欲しいので 何度も何度も

「あなたが どんなに 耳をふさいでも
 あなたのママなんだから
治るまで わかってくれるまで 言いつづけるよ!」


こんな風な 会話が 一週間で 何度繰り返されるだろう

最後には わかった!と 言ってくれるのだけど
本当に 反省しているのか・・・

私も 母親と すごく仲が悪く おちびガールの前でも
常に バカにしたような 怒ったような 口調で
話していた・・・

おちびガールが 4、5才頃だろうか こんなことを言われた

「ママは いつも 注1・おばあちゃまに すごく冷たい・・・
 おばあちゃまが かわいそう!
 もっと やさしく 話して!」

と 言われて すごく反省した事がある
確かに 末期癌と わかってから はじめて やさしい言葉で
話しかけた 気がする

母は 私とは生き方も 性格も 全然違って 許せない事が多く
どうしても 和解できず 許せずに 常に 冷たい態度・・・
おちびガールから そんな風に 言われて ドキリ とした
わかっていても できなかったことだけに すごく反省した

その おちびガールも もう10才・・・
かなりの 口達者で 厳しいことを バンバン言ってくる

私は かなり 理解あるママのつもりで 
いろんなことも 結構頑張ってるんだけどな・・・と
思うと ちょっと 悲しくなる

でも 今 改めて 母親の気持ちがわかる

私が どんなに冷たくしても 必ず 手紙をくれたり
全然趣味じゃない服や 美味しくないおかしや 
いろいろなものを 送ってくれた

手紙には いつも 私は 何でもできる・・・とか
あなたは 優しい子・・・とか 褒めちぎっている言葉と
私の仕事に 関係する 新聞の切り抜きや
いい言葉の切り抜きとかが 大量に 
そして 最後には いつも 「子供たちには優しくね」
と 書いてあり いつも 心配をしてくれていた

だから ケンカは しても 私に対しては
常に やさしい態度だった

今思えば ひどい言葉を 浴びせたり
ひどい態度を ずいぶんとったり して
心の底から 憎い・・・とか 思ったこともあるのに
やっぱり 母親って すごいわぁ・・・と 思う

私なんか まだまだだなぁ・・・

なかなか 母親の 偉大さを越えられない・・・

こんなふうに 最近 言い合いをする度に
思い出すのは 母親の事

ずいぶん 寂しい思いを させてたんだな・・・っと

子育てって 本当に むずかしい・・・
想いを 伝えるのは 親子だからこそ 
本当に 本当に むずかしいものだ・・・

おちびガールを なんとか 優しい女の子に
育てるのは 私の 役目なんだから
ムカッとこようと 引っぱたきたくなろうと
なんとか わかってもらうよう がんばるのみ・・・!

ところで…今日は 私の 誕生日!

意地悪な私だったけど 母は 毎年 おめでとう!って
一番に 言ってくれたんだ

そんなこと ふと 思いだしちゃいました・・・

きっと 天国から 言ってくれてるはず・・・



注1・・・おばあちゃまと 呼ぶのは 別にセレブな家庭ではなく
     私の母は 非常におもしろい人だったので
     おばあちゃまよ~って 孫たちに 呼ばせていたのでした!


CA3C0340_convert_20090717222120.jpg

誕生日のプレゼントに 息子が プリンを
買ってきてくれました!!























テーマ : 家族の事
ジャンル : 心と身体

ピン!と
今日は なんだか長い 一日
朝から 体を たくさん動かし
いつもより 動いたからだ

仕事も 思ったより 順調で トントン・・・と
進んだ

思いがない 注文もあったり
良い事 つづき

そんな時 鏡の中の私を みると
うん・・・いい顔してる

そう思いながら もう一度 思いきり
笑ってみる

いつもより えくぼに キュッと 力を 入れてみる
口角を あげて 最高の 笑顔を 作る

ときには だらだら のんびり パジャマな一日も
悪くない

でも こんな風に テキパキ 動いてみると
良い感じに 一日が 終わり

それも すごく いい感じ

背中の 真ん中あたりに ポジティブスイッチは 
あるようだ

なぜなら 背筋を のばして 元気に歩くと
とても 爽やかで いい気分になる

元気が ぐんぐん 湧いてくる

だから 背中を 丸めていたら すごく損する
キレイに 元気に なれるんだから

絶対 背筋は ピン!と伸ばそう

そして ポシティブスイッチを オン!にして
素敵な 一日を 過ごしてみよう

長くて 楽しい 一日が 来るから・・・






テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体

ゆっくりでも大丈夫・・・
やりたい事 やらなきゃいけない事
考えたら 山ほどある

何から どう 手を付けていったらいいか
わからずに 気持ちだけが 焦る

ちょっと前の 私だったら
きちんと 頭の中で 整理が出来て
100%とは 行かないけれど
それなりに いろんな事 片付けること出来た
そんな風に 思ったりも するだろう

その日の気分 ひとつで
ものすごく テンションが 上がったり 下がったり

本当に 厄介なものだ

結局 自分なりに 理由を付けて
何ひとつ 出来なくて 一日が終わる

でも そんな時は 出来なかった 自分に対して
自己嫌悪の 気持ちが どっと 湧きでて
ひどく 情けない 気分になる

でも このままじゃ いけない

やらなきゃいけない・・・いけない・・・って
思うから なんとなく プレッシャーに なる

頭の中を まず スッキリさせて
まず 一番 やりたいことを 考えてみる

やりたいことは 多分 気持ちがいいことだから
最初に それから やり始めるといい

そんな風に ひとつ・・・またひとつ
気持ちがいい事を 片付けて行けば
最終的に やらなきゃいけない事に 行きつくものだ

気持ちばかり 焦っても どうしようもない

体を 動かしてみたり
ひたすら 眠ってみたり
鏡を ジッと 見つめてみたりして

頭の中を 整理するといい

心の 浮き沈みが 激しい時は
無理に やらなくても いいから 
決して 焦ったり 自分を責めたり してはいけない

そうやって 一歩進み 2歩戻り
少しづつ 少しづつ 進んで行けばいい

人生は 長い

ゆっくりでも 大丈夫

でも・・・  

人生は 一度きり たとえ ゆっくりでも 

やりたい事 やらなきゃいけない事は

焦らず やり遂げよう

自分自身の事は 自分で やるしかないのだから









テーマ : 自分にできる事から
ジャンル : 心と身体

しあわせな私
青い 青い空

ぽっかり 浮かぶ 白い雲

まるで 

時計の針が 壊れたかのように

ゆっくり ゆっくり 

感じるのは 甘い香りの 優しい風

遠くに 聞こえる 波の音

ここに来れば 何もかも忘れられる

私自身が 風になったかのように

流れに 身を任せ 

うたた寝を する

こんなに しあわせで いいのかな・・・と

小さな 寝言を言ったら

ふと 目が覚めた・・・

あ・・・

目の前に 見えるのは 見慣れた 天井が

思わず どっちが 夢なのか

わからなくなった

しばらく ぼんやりしていると

どこからか 聞こえる 鐘の音

そうだ・・・これは

仕事のメールの 着信だ

束の間の しあわせは 終わってしまった

でも 

たとえ 夢の中でも のんびり出来たから

私は やっぱり しあわせだ・・・

怖い夢じゃ なくて よかった・・・

さぁ・・・

顔を 洗って

いい笑顔で 今日も 過ごそう・・・







テーマ : しあわせの素
ジャンル : 心と身体

I love myself !
I love myself・・・

すごく いい言葉です
思わず なるほど・・・と うなづきました

私も いつも 言っていることでは ありますが
なかなか 自分自身を 愛することって
口で言うほど 簡単では ありません

自分の事 嫌いって 思ったり
自信が 持てなかったり

自分を 変えたかったり
なかには 存在すら 嫌だって いう人も
いるでしょう・・・

でも 嫌なところも いいところも 全てが 自分なんです
自分自身を 心から 愛して 信じなければ
何ひとつ 前に 進むことが 出来ません

嫌いな事 嫌な事 自信が持てない事
全てを まず 認めて あげましょう

そして 心から 自分で 自分の事
抱きしめて あげましょう

嫌な事に 目をつぶるのではなく
全てを 認めて あげることで
ものすごく 心が 楽になって
大きな 一歩が 進めますよ

まずは 認めてあげることが 最大の 解決法です

自分に 厳しく 鞭打つことが 正しいとは 限りません
認めてあげて 全てを 信じてあげることが 出来れば
自然と いろんな事が 上手く 回り始めます

今の私が 大好き!

今の私が あるからこそ 幸せ!

そう 思う事で この先のしあわせが やってきます

私も つい 嫌な事が続いたり 疲れちゃったり
そんなことが 続くと ついつい 忘れちゃう

でも ふと ため息を つく私だって
イライラして 愚痴を言っちゃう私だって
みんな 私なんですもの・・・

自分で 自分の事 愛せなかったら 
他の人の事 絶対 愛することなんて 出来ません

誰かを 幸せに したい・・・
自分を 変えたい・・・

そんな風に 思うんだったら

まず 自分自身のこと 愛して 信じてあげましょう

きっと 何かが 変わるはず・・・

いいえ・・・

絶対 変わります!





エチカの鏡で 吉田グループ(吉田ソースで有名な)の会長さんが
成功する秘訣の 話をしていた中の 一言でした
偶然にテレビを つけたら お話しされていて
ついつい 聞きいって しまいました
そんな風に 偶然 耳にする 言葉って すごく不思議で
今の私に ぴったり!みたいな事って よくありませんか??

最近 疲れ気味の私が ちょっと 元気になりました~!

また あしたから がんばろ~!!




テーマ : 自分にできる事から
ジャンル : 心と身体

朝日を浴びましょ!
最近の 蒸し暑さには 本当に参ります・・・
クーラーの つけっぱなしは 良くないし
付けたり 消したり 窓開けたり 温度上げ下げしたり
いろいろ やってます

でも いつもの 梅雨よりは 雨も少なく
たぶん 過ごしやすいはず・・・

とは 思うのですが やっぱり ムシムシ・・・
湿気は 嫌ですね~

早く カラリと 晴れた夏に なってほしいです

でも 日本の夏は カラリではなく 夏は夏で
ジットリ熱く 日差しがつらいんですよね~

でも 私は 夏生まれと いうこともあり 夏がすき

日差しが強い時は そんなに 外には出ませんが
夏の空を 見上げると とても 元気が出ます

ス・カ・い・ブ・ル・-の きれいな空と
真っ白で モクモクした 入道雲

すごく 大好きです

日本でも 空は まだキレイだな~って
思いますよね

この水色の空を 見上げると
なんて 自分が ちっぽけなのか・・・って

いろんな事 クヨクヨしたり 不安だった気持ち
すぐに 飛んで行っちゃう

でも 夏の空は 短い命だから
出来る限り 元気をもらっておいて 1年持たせなきゃ

だから 本当は 暑くても ちゃんと空を 見上げて
大きく 深呼吸して 太陽に 笑いかけないと
いけないな・・・って

でも そんな風な きれいな夏の空が やってくるための
今は 大切な 準備期間なのかな・・・
 
そう 思うと この ムシムシも 我慢できる!

最近は 仕事が かなり不規則で ちょっと お疲れです
とにかく 睡眠時間が ない・・・

あっても 不規則すぎて 浅い眠り・・・
なので 変な夢ばかり 見てしまいます

目が痛くなったり 頭が痛くなったり・・・
睡眠の大切さを 実感している 今日この頃です

眠りが 浅くて 悩んでいる人 多いと思いますが
どんなに 不規則でも まずは 朝日をちゃんと
浴びること!

朝日を ちゃんと 感じてあげて 交感神経と
副交感神経の 交代を スムーズにしてあげることで
自律神経が 正常に 働きだします

朝日を 浴びることで 14~15時間後に 眠たくなるような
スイッチが 入るんですよ

だから どんなに 不規則でも ちゃんと 窓を開けて
朝日を 浴びましょうね・・・

と いう私が 最近は 出来ていないので
自分に 言い聞かせた という事ですね・・・

そういえば もうすぐ 夏休み・・・
子どもと 一緒に 朝日を きちんと 浴びましょ・・・


CA3C01910001_convert_20090712024546.jpg

今日 雨の合間に ふと空を見ると
壊れた ひこうき雲 発見!

さっきまで まっすぐだったのに・・・
空って 不思議です

でも ひこうき雲 見つけると いい事ありそうな・・・
そんな 気になります

壊れかかってても 大丈夫だよね・・・!








テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体

バトンが 回って来ました~!
なかよしの はっぴぃちゃんより バトンが回って来ましたよ~
頑張って やってみますね


      自己紹介バトン

   ル~ルでぇす

     7日以内に書く
     うそ 偽りなく
     アンカー禁止
     回した人はちゃんと その人がやったかどうか見に行く
     書いてない人は 罰ゲーム 
     3人に回す

   では  スタート


お名前     バニラ

年齢      最近まで なぜか35歳だったのに??
         アレ?4?だっけ??
         もうすぐ 7月17日が バースディ

呼ばれ方    バニラさん バニラちゃん

好きなもの   イモけんぴ 

今 恋人は?  今は募集中よ

好きなタイプ  ズバリ笑顔が 可愛い人  

嫌いなタイプ  愚痴と悪口を言う人 暴力的な人 嘘つき

好きな映画   ハイスクールミュージカル

好きな曲は?  最近は もちろん毎日 マイケル
                                 
好きな食べ物  ゴーヤチャンプルにはまってる


送り主を (はっぴぃちゃん)を色にしたら?
          
          うす~い ピンクかな? 
          優しくて ちょっぴり 気が弱いところが 可愛い

回す人を色にしたら

ぽんちゃん
オレンジ・・・これから どんどん 元気が出てくるって感じ

珠羅ちゃん
パープル・・・オシャレな色 センスを 内に秘めてる感じ
 
ムーミンちゃん
クリーム色・・・すごく ホンワカ優しそうな感じ

今回は ティーンエイジャー3人に お願いしちゃいました
わたくし バニラの 独断と偏見と 勝手な 想像で 決めちゃいました

あとは よろしくね




 


                罰ゲーム 

お題その1
 その時 ふと僕は思った・・・ 悲劇バージョン!!

 その時 僕は思った・・・お笑いバージョン!!

お題その2
 自分が考える最もエロな事・・・R18バッチリ来い!!

だそうです。。。。 




あ~バトンは 面白いけど・・・疲れたわ

でも たまには 気分転換に いいわねっ







テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

広がりすぎない前に
この先 どうなるんだろう・・・
さまざまな 不安が よぎり
眠りも 浅く
眠れぬ夜 が続く

とりあえず 朝になると 重たい体を
何とか起こし ごまかしながら 
日々 過ごす

たぶん こんな風な 悩みや感覚 
みんなが 持っている

それぞれが 抱えている 問題の大きさは
違っても 不安は みな同じ

明日の事 これからの事
何ひとつ 問題もなく まっすぐの道が
伸びているなんて きっと ありえない

日々 いろんな 悩みや 苦しみを 抱え
少しづつ 何か 解決は出来ないか・・・?
と 考えて いるはず

でも 出来る限り ため息は つかない方がいい

本当は どんなに不安が よぎっても
今だけの事 もうしばらくの事

そんな風に 考えるように した方がいい

ついつい 笑顔を 忘れそうになっても
やっぱり 鏡をみて 笑った方がいい

心の底から 気分は晴れなくても
それでもいいから

何ひとつ 解決する方法も 出口も見つからなくても
これでいい・・・大丈夫 と つぶやこう

そうやって 不安は 自分自身で 打ち消して
行くしかない 

でも そうやって 少しづつ 切り替えるように
気を 付けて行く事が とても 大事

不安が 広がりすぎて 消すことが 難しくなる前に
これでいい・・・大丈夫 と 言い聞かせるように しよう








テーマ : モノの見方、考え方。
ジャンル : 心と身体

少しづつ 少しづつ・・・
目覚めたときの 微妙な感じ・・・

あ・・・なんだか 今日は グレイな感じ

特に ツライことが あったわけじゃないのに

なんだか 心と体が 重たい

このまま ベッドから 出たくない

グズグズしてたら 

あぁ もう こんな時間

急いで 準備しなきゃ

5分・10分・・・あっという間に 時計の針は進む

昨日まで あんなに にこやかに 笑えたのに

今日は ダメみたい・・・

こうやって 重たい体を 必死で 起こし

心に 嘘をついて 過ごす日が 

もう 何日 あっただろう

その日によって グレイの濃さは 違うけれど

いつになったら 気持ちよく ベッドから

飛び起き られるのだろう

そんな日は 本当に 来るのかな・・・?

どんどん 自分が ダメになる気がして

ますます 自信が なくなる

でも・・・ふと 

思い切って カーテンを バッと 開けてみた

いつもは なかなか 開けれないのに

朝日が 思いのほか まぶしく

目を 閉じた

そして 深呼吸 したら

風と光りの 匂いを感じた

すこしだけ 懐かしくもあり 新しくもあった

よし!

少しだけ 元気が出た気がした

毎日は 難しいかもしれないけど

時には 思い切って 飛び起きるのも いいな

こうやって ほんの少しづつ 少しづつ

元気な日が 増えたらいいな

今日は 自分の為に とっておきの

美味しいコーヒー 入れてみよう

ちょっと 照れくさいけど

鏡に向かって 笑って 見ようかな・・・









テーマ : ほんのちょっとでも前進!
ジャンル : 心と身体

いつまでも 忘れない・・・
今日は マイケルジャクソンの 追悼式・・・

もうすぐ 世界中に発信されるそうで 私も スタンバイしてます
今日は 眠る暇ないな・・・

でも これは絶対 ライブで見なければ・・・と
必死な 私です


さっき 空を眺めてみました

とても きれいな 満月で 

黒い雲に 見え隠れ しています

とても 幻想的・・・

天の川は 見えないけれど

この雲の ずっと 上で きっと 二人は

出逢って いることでしょう

この 美しい月を 眺めながら

今日は 大好きな マイケルの為に

さようならを 言いたいと思います

では・・・

またあとで・・・






とても・・・厳かに 追悼式が 行われました
改めて マイケルの 偉大さを 再認識しました

天国に 行ってしまったのは 悲しいけれど
彼が 残した 素晴らしい音楽と メッセージは 
世界中の人々の 心に いつまでも いつまでも 
刻まれていることでしょう

私も マイケルの事は ずっと ずっと
忘れません・・・

どうか 安らかに・・・

心から ご冥福を お祈りいたします








テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

ロマンチックな日
今日は 七夕・・・

一年に一度の ロマンチックな日

いつもは 毎日 顔を合わせて 

言いたい放題の 二人だけれど

こんな日くらいは 仲良くしたい

もしも 本当に 一年に一回しか 会えなかったとしたら

その日の為に どうやって 毎日 過ごすだろう

いつもは 何気なく 食べていた ご飯

ひとりだと 外食だったり ほか弁だったり

美味しいワインで 乾杯も 出来ない

感動して 泣き笑いした 映画も リアルタイムで

伝えられない

ねぇねぇ どっちがいい?って

気軽に 聞けないんだな・・・

満月の夜に ふと 目が覚めても

ベッドには 私 ひとり

逢えなくなって 初めて 感じる

彼の 優しさ・・・そして 私の 気持ち

どれほど 大切だったか 離れて気づく

だから 逢えない日には

次に会える日を 夢見て

自分を 磨きたいと 思うかな

誰よりも きれいでいたい

誰よりも 素敵な 笑顔でいたいって

そして・・・

七夕の日が 来たら

大好き・・・って 素直に 言えるかも

そんな風に 考えてたら 

いつも 見慣れた 彼の事も やっぱり

いとおしく 感じてきた

そんな風に 恋人たちを 結びつけてくれる日

それが 七夕 ・・・

今日は 彼と 二人で 空を 見上げてみよう

二人にしか みえない 

キラキラ 天の川が きっと 見えるよ・・・











テーマ : 詩&想い
ジャンル : 心と身体

私の想い
昨日の記事に ついての捕捉ですが・・・

最初に この記事を読んだ時に
こんな事は とんでもない!と 即 思い
紹介するための 記事を 書きました

でも そのあとから 思いもかけず
この事件の 真相を 知って 欲しいなどの
コメントが 届きました

確かに 私は 信頼している ブロともの方からの
記事ですので 当事者から 話を聞いたわけでは
ありません

記事を 削除するべきか・・・?とも
考えましたが 紹介された 2チャンネルも読み
いろんな問題も ある事もわかり 自分なりに
考えて 記事を 書きなおしました

あくまでも もしも 私の娘だったら・・・と
考えると やっぱり ほっておけない問題と
思ったからです

日本は まだまだ いろんな意味での バリヤフリー対策が
進んでいないので このような問題は 軽視されがちです

たった一人の為に みんなが迷惑するなんて・・・という
考え方だけは 私は違う と思うんです

たった一人の為でも やっぱり 将来がある子供です
障害があろうと なかろうと みんなで 守ってあげなければ
いけないと 思います

今すぐには 変わらなくても 少しづつでも
変わっていかなくては いけないと・・・

私たち 大人が ひとりひとり 問題意識を持って
伝えて 行かなければ これからの 社会は
何も 変わらないと 思いました

少しづつでも これからの 子供たちの為に
いろんな事 考えて 行きたい・・・と
私は 思っています








テーマ : 問題意識を持って!
ジャンル : 心と身体

知ってほしい事
ブロともの 月の涙さん の記事を読み 私も ぜひ 協力したいと
思い 紹介させて いただきます

内容は 車いすの少女が 公立中学校の 入学を拒否され
高裁まで 行き 争っているというような 事のようです

しかし 事実に 隠された いろんな事情が あるようで
2チャンネルでも かなり 詳しく 書かれていました
(非公開の コメントにて 知りました)

全て 読んだ上で 私は 掲載を 続けています
あくまでも 私自身の 個人的な気持ちからです

しかし もしも この記事を 読まれたり リンクされたり
したことで ご迷惑が かかる可能性も あるようなので
決して 無理に お勧めしたりと 言う事では
ありません

ニュースなどの 記事のみ リンクしています

もしも 私の子供の立場だったら・・・と
考えて 再度 書きなおしたものです











続きを読む

忘れかけていた・・・
ずっと 昔・・・
私も 仲間たちとともに 同じ夢に向かって
スクラムを 組んでいた そんな時代を 思い出した

些細な事でも 本気で ぶつかりあって
殴り合い・・・?とまでは 行かないけれど
大泣きして 抱き合って 最後に 笑ってた

今 この瞬間しか 想像できなくて
二十歳になった 私 なんて ひとかけらも
考えられなかった

毎日が 楽しくて 笑い ころげていた

でも 何か トラブルが 起こると
それが たとえ 自分自身の事では なくても
仲間の為に 必死で 考え 行動した

もちろん 全てが 正しい事では なかったとしても
仲間との 繋がりが 命よりも 大事

そんな 青春時代だった

怖いものなんて 何ひとつない
ただ 思うように 突き進むだけ

この頃の 夢・・・
大人に なるに連れて
少しづつ 薄れ 忘れて行く

そして 今は より 現実的な 夢を見るようになった

でも 不安や 自信のなさ 現実・・・
そんなことが 邪魔をして 素直に 夢を 描けない

夢は どんな人にだって どんな状況にだって
差別なく 思う事が出来る

そして・・・

強く 強く 願い
自分を 仲間を 信じることで 
奇跡は 必ず 起こるもの

忘れかけていた ピュアな気持ちを
少しだけ 思いだし 涙が こぼれた


CA3C0306_convert_20090705022202.jpg

夢に ときめけ
  明日に きらめけ
     めざせ 甲子園!

久しぶりに 素直に 泣きました~









テーマ : 夢をあきらめないで
ジャンル : 心と身体

休みだ~!
あ~ぁ!
しばらく 忙しくって なんだかクタクタでした~
明日は お休みにしようと 思っています

おちびガールと 映画でも 行こうかな・・・と
ルーキーズは まだやってるのかな??

終わっていたら 怒りメーターを 破裂させてしまう!!

なかなか 遊びに連れて行って あげれないのですが
日曜日とかは 諦めているようで
今度の 日曜日は 半身浴でもしよう・・・とか
今日は ノンビりゴロゴロの日にしよう・・・とか
ひとりで つぶやいているんですよね・・・

心の中で ゴメンと・・・謝っております

宿題の絵日記には 海に行きました・・・と
空想の話が 書いてあって・・・あぁ・・・やっぱり
まだまだ 遊びに行きたいよね・・・と

本当に ごめんね・・・
来年こそは ディズニーランド・・・行こうね!

と・・・夢を 大きくもって 頑張って 働きましょう!!

ところで 例の火傷ですが・・・
治るどころか 日々 悪化しております

なぜかと言いますと 火傷をして 始めてわかりましたが
右手のひじって あちこちに ぶつかったり 擦れたり
寝返りしたりと 日々 どこかに 触れているんだ・・・と実感

おかげで かさぶたが めくれ ひどい事に~ひゃ~
ガーゼを 初日から するべきでした・・・(反省)

お客さんに 何これ~!と ビックリされております
 
みなさま 火傷には要注意です・・・
特に 腕には 気をつけましょう!

今日は お疲れの為 短いブログで ごめんなさいです

CA3C0297_convert_20090704032521.jpg

先日 紹介した メイドイン鹿児島のお醤油で 作った
我が家の 超定番 「手羽先のてりてりサッパリ煮」 です
この 美味しそうな色~!
おちびガールは いつも 10本はぺロリですよ~

そうそう・・・お醤油は アマゾン、楽天などで 購入できるとの
シナモンちゃんからの 情報でした



 

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

雨上がりの夜
雨上がりの夜は とても 静かだ

ほんの少しだけ 涼しい風が 

ソヨソヨと ひとりごとを 言っているよう

なんだろうと 耳を澄ましてみると

小さな 小さな 鼻歌が聞こえてきた

びっくりして あたりを見回すと

ベランダの下を 自転車が 駆け抜けた

私も つられて 口ずさんでみた

ずっと 昔に 聞いたことがある 懐かしい歌

しばらく 涼しい風を 感じながら

目を閉じて みる

風の 匂いは 子供の頃に 感じた

とても 懐かしい 匂いで

ふと 少女の頃に 逆戻り

どうして 雨上がりの夜は 涼しく

そして 胸が ギュッと なるんだろう

それは 寂しさにも似ているような

嬉しさにも 似ているような

ちょっと 大人びた 気持ちだった

ひとりで ぼんやりすることの 楽しみを

きっと 見つけたのが 

雨上がりの夜・・・

そんな 少女の頃を 思い出しながら

涼しい風に 吹かれ

ほんのひととき 懐かしい気分に 浸る

時には こんなふうに ぼんやり 

風に 吹かれてみるのも いいな・・・・








テーマ : 詩&想い
ジャンル : 心と身体

プロフィール

バニラ

Author:バニラ
はじめまして!バニラです。
私は、二人の子供を持つシングルマザーです。
仕事は長いこと美容関係に携わり、毎日忙しくしているうちに、あっという間に??歳になっちゃいました。
毎日毎日いろいろな事があり、人生って本当にオモシロいです!
「毎日笑顔で過ごすこと!」
これが私の目標です!
人生はまだまだ長く・・・これからです!
今よりも、もっともっといい女を目指して、
日々努力をしておりま~す!
みなさんにもぜひぜひ私のHAPPYPOWERが伝わりますように・・・(^u^)


みなさまのコメントお待ちしています
リンクはフリーです・・・どうぞよろしく!

~お願い~
著作権は 放棄しておりませんので
画像・本文の無断転記はお断りします
よろしく お願いいたします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧

野球特待生の起こした傷害事件
検索フォーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
