薄い・・・薄い月
こんな夜は・・・

少し 寂しい

少し 人恋しい

少し 誰かと しゃべりたい

薄い・・・薄い色の 三日月

なんだか 月も 寂しそう

ぼんやり 浮かんで 何考えてるんだろ

同じ 想いで この 三日月を 眺めている人

何人くらい いるだろう

たしか・・・ 

離れている 恋人同士が 同じ月を見てる

そんな 歌が あったっけ

月は ロマンチック・・・

どんなに 元気な人も ぼんやり 月を眺めると
 
ロマンチックな 気分になり

恋人いないのに 恋人 どうしてるかな?とか

振られたりしてないのに 胸が 切なくなる

時には 涙が こぼれたりして

月は 不思議・・・

そんな風に 忘れかけていた 心を ふっと 

思い出さして くれるから・・・

元気な人も 時には 月を 眺めてみよう















テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

嬉し・・・くすぐったい
選挙 行きましたか?

今回は なかなか 面白い結果でしたね
でも 本当に 日本を 変えてほしいんです!

どの政党でも いいから 私たち 一番弱い立場の 
見方になって 欲しいんですよね!

これからの 私たちの未来のために・・・
子どもたちが 安心して 暮らせる未来のために・・・

もう 時代が 終わった わからず屋の お年寄りは
もう ゆっくり お休みください・・・

でも でも・・・

心から 願います

国民ひとりひとりが 差別なく 安心して
暮らしていける 国を 作って ほしいと・・・

そう言えば 我が家の お兄ちゃんは 
二十歳になりましたので 初選挙!

ちゃんと バイトに行く前に 早起きして
親子で 投票へ・・・

私も はるか昔 初選挙は 今は亡き 父親と・・・
でも その時の 私は 全然 政治なんて 興味なくて
父親の言われるがまま 名前を書いたような・・・

でも 最近の 若者は ちゃんと ニュースも見て
政治や経済も 詳しい!

私なんかより 詳しい事が ある時も・・・

だから 私に 聞くこともなく 自らの意見で
投票して いましたよ

その後 ちゃんと 選挙速報も フムフムと
見たりして・・・

多分・・・我が家の息子だけではなく
いまどきの 若者って 意外と ちゃんとしてるかも

なかなか・・・侮れない

私たちも まだまだ 負けては いられませんね

息子も はたち・・・
選挙権がきて 大人として いろんな事
話したり出来る・・・

なんだか すごく 嬉しいし・・・しあわせです

これって 男の子だからこそ 思う 気持ちなのかな・・・

なんだか 嬉し くすぐったい 今日の私です・・・





テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : 心と身体

もうすぐ終わり
とうとう 夏休みも終わり・・・
宿題は 終わりましたか?

我が家の おちびガールも なんとか かんとか
無事 終了!

明日は 部屋の 大掃除をして 新学期を 向かえます

すごく 長かった気がするけど
すごく 短かったんだな~

最大のイベントは プールと ディズニーのアイスショー!

ハワイなんかには 行けなかったけど・・・
それでも ささやかな思い出にはなったかな?

夏休みって 子供たちにとって 最高に幸せな日々
たっくさんの 宿題なんか なくっても いいのに・・・ 
なんて 思っちゃう!

それよりも 真黒にやけて たっくさん遊んで 思いで作った方が
大人になってから とっても ために なるんだけどな・・・

夏休みって 子供だけの 特権だから
いっぱい いろんな経験してほしい

でもでも・・・実際は 家で ゴロゴロなんて
日々も 多かったり・・・
すご~く 夜更かししちゃったり・・・

そんな経験だって 大人なら なんてことないけど
子供のうちは すっごく スペシャルな事!

どんどん やらせちゃう私って いいんだか?

でも 自由気ままな 夏休みって 
それは それで すばらしい!って 思うんだけどな・・・

あぁ~私にも 自由気ままな 夏休み 欲しいな~!!









テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

幸せな日
20090829024215
いつもいつも 現実の世界だけで 生きていると

ついつい ささやかな幸せや

ウルウルする感動を忘れてしまう

だから 無理してでも 無条件に 幸せな気持ちを 感じる事しなきゃ

何もかも忘れて

思いっきり 拍手して
笑って 泣いて

今日は 1年に1回のスペシャルな日

大好きな ミッキーに会える日

私の 若さの秘密ね!
ああ
楽しかった

可愛いかった

夢の国に 迷い込んだ小さな少女に タイムスリップ

嫌な事 全部 忘れちゃった…
夢の糸
きっと どこかに・・・

私を 必要としてくれる 出会いがあるはず

赤い糸ではなく・・・

ピンクの糸か?

もしかして ゴールドの糸か?

見つかるまでには いろんな 絡まりがあり

もつれて もつれて 諦めて プッチン・・・

そんな事も あるさ

私に 必要な糸は 今は 赤では ないけれど

いずれ 赤い糸を 探す手がかりと きっと なるはず

だから たとえ もつれていたり 

切ったり 切られたりしても

その糸を 結び直さずに

新しい糸を 探しに 出かけよう

そう その糸は 夢の糸

夢へと 導くための 大切な糸

全身全霊で 糸のありかを 感じ取ろう

決して あきらめずに

何が あっても・・・・






テーマ : 夢をあきらめないで
ジャンル : 心と身体

秋の予感
涼しい風・・・秋の予感

昼間は まだまだ あんなに暑いのに 

少し 肌寒いくらい

汗も いつもより ずっと 少なく

とても 歩きやすい

でも なんだか ほんの少し 寂しい気分

夏休みも もうすぐ終わり

子どもたちも 今頃は 宿題に 大慌て

寂しさを 感じるどころじゃ ないかな

ママたちも 嬉しくもあり ちょっと 寂しくもあり

そんな 感じかな

今年の 夏は なかなか カンカン照りにならなくて

いつの間にか 夏になって

いつの間にか 秋に向かってる

都会に住むと 蝉の声が 聞こえないから

始まりも 終わりも わからない

たしか 夏の終わりは オーシーツクツク・・・

最近 ずっと 聞いてない

子どもたちは 夏の終わりの音を 

心に 刻むことなく 四季の移り変わりすら

気づくことは ないのかな

私たち 大人も 忙しさや さまざまなストレスで

肌に感じる 季節の 移り変わりも 

子どもたちより 感じないのかも・・・

でも きちんと 感じて 聞いて 

その度に 自分の 心の部屋も きちんと

模様替えや 大掃除を しなきゃいけない

そして 季節の移り変わりに 音や匂いがあることを

子どもたちに 伝えて 行かなきゃいけない

季節も 心も ちゃんと 耳を 澄まして

感じて あげようね

忘れないで 感じて あげようね






テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

美味しそう…
今日は 三日月…

すごく 低い位置にあって

すごく 光ってる

玉子の キミ みたいに 美味しそうな 色

なんだか いつもより
横になってるから

笑って 見えるよ

ウフフ…

つられて 私も 笑っちゃった

最近 ちょっと 良いこと ありそうな…

そんな気がするから

多分…

三日月も 一緒に 笑って くれてるのかな
あぁ…

玉子かけごはん 食べたくなっちゃた





一番のしあわせ
一日が 24時間じゃ 足りない・・・

私が ひとりじゃ 足りない・・・

そんなに いろんな事したり 
動きまわってる訳じゃないのに

なぜか いつも ハッと 気づくと 真夜中だ
それでも いつも こんなんでいいのかな??と 思う

今日も 子供と あんまりしゃべってないな~

夕ごはんも なんだか ワンパターンだな

掃除も チャチャッと したから あ~ホコリが・・・

朝から 晩まで 仕事だけを していたわけではないのに
なんだか こんなんじゃ いけない いけない・・・って

でも なんでも 完璧にやってる人なんて いないよな~

でも 私から見たら 完璧だよな~

ついつい・・・そんなこんなで 一日が 終わる

思い通りに 何でも 上手くいって
心にも ゆとり お財布にも ゆとり・・・

こんな 生活 いつか 来るかな・・・

でもでも・・・愚痴は 言わないよ

不満が あるわけじゃなく
不幸なんて 思ったりしない

こんな風に まだまだ・・・って 思う自分に 気づくこと

それが 一番 しあわせなんだな

今の この私を 幸せ!って 思わなければ
絶対 しあわせなんて 来ないから・・・

どんなに 満足行かない 一日を 過ごしても

「家族みんなで 今日も しあわせに 眠りにつけました」

そんな風に 幸せを 感じることが 一番 しあわせ!!

そう・・・今が 一番 し・あ・わ・せ!!























テーマ : ポジティブでいこう!
ジャンル : 心と身体

あ~ちかれた…
20090823014006
今日は ちょっとダウンです…
明日は お休みだから後ほど 記事をアップします!

今日も ニコニコ 良い出会いが ありました(*^o^*)
プラスの言葉
言葉というのは とても 素晴らしい

そして とても 恐ろしい

プラスの言葉を どんどん使って

毎日を 過ごしていると 周りが 大きく

良い方向に 進んで行くのが よくわかる

もちろん 自分自身につかう 言葉でも

人に対して つかう 言葉でも 同じで

むしろ 人に対して どんどん プラスの言葉を

つかった方が どんどん HAPPYな事が 起こる

だから なんでも マイナスにならないような

言葉づかいを 考えて 話そう

たとえば ・・・

嫌な事が 次々 起こって なんて ついてない・・・と

いうところを ありがとう!勉強させてくれて

みたいな 感じだ

だから ・・・

他人を ねたんだり 卑下したり するんではなく

褒めて 褒めて 褒めまくろう

人を 褒める時って きっと 笑いながら しゃべる

心から 褒めれば 褒めるほど

どんどん 笑顔になって

どんどん 自分も 嬉しくなるはずだ

笑顔で 嬉しい気持ちに 常に心が なっていれば

きっと 幸せになる

ありがとう!と 言う時の顔は すごくいい顔してるはず

いい顔しなきゃ いけない

いい顔しなきゃ ありがとうは 伝わらないから

でも あ・り・が・と・う・・・っていう 言葉は

すごく 心地よい 響きなはずだ

ゆっくり 心を 込めれば もっと 心地いい

だから 言葉って すごく 大切なんだよ

しあわせに なりたいなら プラスの言葉を

選んで 使うようにしよう

マイナスの言葉ばかり 使うと 笑顔なんて 

絶対 出てこないし 怖い顔になる

だから 言葉は 素晴らしいけど

恐ろしい・・・








テーマ : ポジティブでいこう!
ジャンル : 心と身体

自分次第
生き方は 人それぞれ・・・

みんな 違う

正しい事 正しくない事

自分で 選んで生きて行けば

それも 良い

自分ひとりが 満足で

他の誰にも 迷惑かけなかったら

そんな生き方だって おかしくない

苦労して 生きようが

面白おかしく 生きようが

本人が 満足してるんだから

たった 一度の人生なんだから

それでいい

でも・・・・

もしも あなたの事を 想う 大切な人を

傷つけて いたとしたら

思い 改めることも

時には 必要だ

でも そうじゃなく どんなに おかしな

常識はずれの 生き方だって

本人が 必死で 進んでいるんだったら

誰も 文句なんて 言う筋合いはない

人生は 自分で 決めるもの

笑って 生きるも 泣いて生きるも

自分次第!

だから こうだ!と 決めて進んだ道は

決して 諦めることなく 突き進もう!










テーマ : 夢をあきらめないで
ジャンル : 心と身体

その日にリセット!
毎日 毎日 本当に いろんな事がある

ご飯を 食べた後 口の周りに ケチャップが
ついている・・・それだけで 大笑い

暑さのあまり うさぎが ぺと~って 伸びている姿が
可愛くって 幸せな気もちになる

洗濯物を 干したままでかけて 雨で 濡れちゃったとか

晩ごはん作るの さぼって ほか弁にしたり

小さな ニュースが いっぱい・・・

でも そんな事だけじゃなく

仕事が 上手くいかず イライラしちゃったり

月末の 支払いが ちょっと 足りなくて
どうしよう・・・と 悩んだり

子供の話 聞いてるつもりでも ぼんやりしてて
怒られる・・・

あぁ…明日は どうしよう? どうなるかな?

小さな小さな 悩みでも 本人にとっては
すごく 落ち込む原因だったり

逆に すごく 幸せを 感じる出来事だったり

でも 一日に終わりには マイナスの出来事は
みんな忘れて もしくは なかったことにして

明日を 迎えよう・・・

また 明日には 明日の 日常が待っている

つまんない事 イライラすること 不安な事
そんな マイナスの心は 全部 その日に リセットして

記憶から 消しちゃえ!

そうやっていかないと 頭の中が パンクしちゃうから
そして 幸せで 心地よい 記憶だけを 集めて行けば

いつも ニコニコ笑顔で いられるよ!






テーマ : 心の持ち方
ジャンル : 心と身体

ついてる!
あぁ~今日は ついてないな~って 思っても
ついてない・・・って 言わないで

そんな日も やっぱりあるけど
それは きっと もうすぐ ついてる日が 来る前兆
だから 決して ついてない・・・って
言わないで

心の中で 思ったとしても
口には 出したら ダメだよ

そんな日が あっても
ついてる!ついてる!ついてる!
そう つぶやこう

それが しあわせへの 近道・・・

にっこり笑って 毎日 私は ついてるって
感謝したら きっと ついてることばかり
起こるように なるからね

素直に 信じて つぶやいてみて・・・




テーマ : 心の持ち方
ジャンル : 心と身体

嘘はいけない
心に 嘘はつけない

大丈夫って 思っても

ヒュウ~ヒュウ~と

心が 冷えて 固まって行く

しっかり 笑っているつもりでも

なんだか 寂しい笑いになる

表情も 固く 固まっている

そんな顔を 続けていれば

本当に 寂しく 暗い顔になる

本当の 私じゃない 顔になる

だから・・・

ヒュウ~ヒュウ~って 音が聞こえたら

すぐに 後戻りしよう

笑顔を 取り戻せるうちに

戻って しまおう

絶対 心に 嘘はつけないから

気づかないなんて 事はないから

少しでも 迷ったり つらい気持ちが

押し寄せて きたら 

そっと 後ずさりしよう

絶対 そうして良かったって 

きっと 思うから!

思うだけじゃなく 良かったって

思える出来事が すぐに やってくるから

だから 心に 嘘を ついちゃいけないよ






テーマ : わたしの心
ジャンル : 心と身体

出掛けてます
ただいま 出張中です!
明日のお昼に アップしますね~!!
曇り空のうしろで
空を 見上げて 深呼吸した

曇り空の下 暖かい感じの 空気だ

なんとなく ぬるい感じで 

ちょっと 力が 抜ける

でも・・・

いつまでも 力を 抜いていられないんだ

ジメジメ ムシムシ・・・

ちっとも 夏らしくならない

元気玉を 吸い込んで 笑顔を作りたいのに

力が 抜けちゃ ダメなんだ

だから・・・

今日は 曇り空に 向かって

思いきり 息を 吐いてみた

ぴゅ~っと 雲が 飛んでいかないかな?

ちょっと それは 難しかった

曇り空の 後ろで おひさまも

きっと 退屈してるはず

それとも 今のうちって お昼寝中カナ?

おひさまも 力 抜けちゃってるよね

明日こそは おひさまからの 元気玉 もらえるかな?

夏休みは 終わっちゃうよ

もう そろそろ

チリチリ 熱い 夏の日差しを 浴びたいな

曇り空と 一緒になって 力が 抜けないように

背筋を グンと 伸ばして

思いきり 笑わなきゃ・・・ね








テーマ : 心の持ち方
ジャンル : 心と身体

出会いのタイミング
出会いの タイミングは 全てが 決まっている

そうなるように なっている

ほんの一瞬で すれ違う事もあり

ためらったことで 素晴らしい出会いに なることもある

出会いは 全て 必然で 全てに 意味がある

でも・・・

諦めていては 決して いい出会いは ありえない

そんな 夢のような 出会いが 訪れるはずはない

そう 思えば それだけの出会いしかない

自分自身が 強く願い 諦めない事で

自分自身にとって 必要な出会いが 向こうから

ちゃんと やってくる

でも・・・

もしも ためらったことで 一瞬の 別れになったとしても

それは それで ちゃんと意味がある

その次に ちゃんと 出会うべき 出会いが くるから

不思議だ・・・でも それは 不思議ではなく

自分自身が そう 出会わせているのだ

そう思って いろんな 出会いに アンテナを 張り巡らせると

素晴らしい 人生が やってくる

今・・・今日の日の 出会いを 大切にしよう

きっと 私にとって 必要で 出会うべくして あったのだから

出会いのタイミングを 信じよう!








 

テーマ : 心の持ち方
ジャンル : 心と身体

ザブ~ン!
ここ数日 ウォーキングも出来なかった・・・
すごく忙しいと 言うわけではなく
タイミングが いろいろとズレて 時間配分の
要領が 悪く 時間はあるのに 何もしていない!
という 状況に・・・

どうしても 子供が 夏休み期間中は
仕事も 時間が 変わるので たいへん 不規則になり
すごく 不健康です~!

みなさま 夏休み いかがお過ごしですか?

もう お盆になってしまったので あっという間に
夏休みも 終わります

でも でも まだまだ 映画くらいしか 連れて行ってないので
おちびガールより チクリチクリと 催促が・・・
みんなから 旅行のお土産の おすそわけを もらっているので
肩身が 狭いらしく お土産を 買えるところに 行く~と
叫んで おります

しかし 明日は 仲良しの友達親子と 一緒に 毎年恒例の
プールに 行きます

ものすごく 楽しみにしていて 今日は サッサと布団に・・・
明日は 早起きを しなくては!!

しかし~ お土産を 買うべきところじゃ ないだろうなッ・・・
でも 太陽の 下で ジャブジャブ 遊んで とっても
いい思い出に なるはず!

でも・・・どうか ちょっとばっかし 雲りに なってほしいわ~

私も ナイスバディ?だった頃は ビキニを 着て 泳いだものですが
もう 水着は 何年も 着ていませんね~

ホントは ザブ~ッンって 飛び込みたい気分です!

明日は 親子で 楽しんで 行って来ますね~!










テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

来年は・・・
一日が とても 長く感じる

何ひとつ 身になることを やっていないのに

気持ちだけが 焦る

焦る気持ちなんか お構いなしに

時は ずんずんと 過ぎていく

一日は 長く感じるのに 1年は あっという間

去年の 今頃は どうしてたかな?

一瞬 忘れてたりする

又 来年になっても 同じように 思うのかな?

そんなの 絶対に 嫌だ・・・

来年こそは 一日が あっという間で

1年は 長く 長く 感じていたい

そして 去年は 何もしていないけど

今年は たくさん 遊んで たくさん 笑ったわ~って

言えるようになる!

そう 決めた!









テーマ : モノの見方、考え方。
ジャンル : 心と身体

人さし指
大きな 人差し指・・・

ホイ・・・と 差し出す

私が まだ ずっと 幼い頃

その 大きく 固い 人差し指を ギュッと

握って よく 散歩に 行った

必ず 口ずさむのは 「夕焼けこやけ」

いつも お決まりだった

いつの日からだろう・・・

父の 人差し指を 握らなくなったのは・・・?

ずっと 大きく 固いと 思っていたのに

最期に 握った 人差し指は 小さく感じた

小さくなって 天国に 逝ってしまったけれど

私は 今でも あの 人差し指の感覚を

しっかり 覚えている

どんなときでも 父の 人差し指は 温かく

優しく 強さを 感じた

いつも 私を 守っていてくれていた

とても 心強かった
 
今は もう 姿は 見えないけれど

時々 父が ふと 近くに いるような気がする

そして いつも あの優しかった 人差し指を

差し出して くれているような気がする

私は ひとりじゃない

いつも 守られている

そんな風に 安心できる

今日は 父の命日

もう 天国に逝って 15年も経つ

ふと 思い出して 「夕焼けこやけ」を

口ずさんで 歩いてみた

そうしたら 懐かしい 人差し指を 思いだした












テーマ : 家族の事
ジャンル : 心と身体

居心地の良い場所
そこは とても 温かい場所

フワフワしていて 居心地がいい

聞きなれた 鼓動のような 同じリズムのメロディーが

心地よく 響き渡り 心底 ホッとできる

周りを 見回しても 何が あるわけでも

特別に 変わった事はない

ただただ 気持ちの上で 心地よく

なにひとつ 嫌な感じの 空気や 息苦しさは

感じられない・・・

手を伸ばせば 私の 好きな 間隔を 指先に感じる

私と 同じ温度の 優しい ぬくもり

いつまでも いつまでも ジッと感じていたい

こんなにも 心地よく 安心できる場所は

他には ないから

誰に 遠慮するわけでもなく

私だけが 感じるままに そこに いるだけ

そんな風に 居心地の良い場所だから

ずっと ずっと 大切にしたい

壊れることなく このままのぬくもりを

いつまでも 保ち続けたい

でも・・・・

そうするためには

私も きっと 同じように 温かい気持ちで

いることが 一番 大切

同じような ぬくもりと 優しさを・・・

ごく自然に あたり前のように・・・

そうすることが出来れば

いつまでも いつまでも

居心地の良い場所を 持ち続けることが出来る

きっと 出来る・・・









テーマ : 幸せになる方法
ジャンル : 心と身体

あ~良かった!
昨日は 夜中に 何をしても インターネットに繋がらず
あ~もう・・・という感じで 諦めておりました・・・が
結局 サポートセンターに 電話したところ 
単純に コンセントが 抜けていたみたいなことを
言われた・・・そんな バカな????

さすがの 私でも そこまで バカじゃないわい~!

でも 時々 接触不良みたいなことが 起きて
繋がらなく なるんですよね~

前にも 同じような事が あったとき 引っ越しで
勘違いをしていて 料金が 未払い・・・という
恥ずかしい事が わかり・・・めちゃくちゃ 焦ったんですよ~

なので サポートセンターに 電話する時は 
まず・・・ちゃんと 払ってたっけ?と
思っちゃうんですよね~

しかし・・・ほんのちょっと PCが 使えないだけで
こんなに 不便で 困るとは・・・

もうなくては ならない 必需品なのですね~

ところで 最近は 夏バテぎみ という事もあり
仕事も さらに 不規則だし 夏休みだし・・・などで
生活が かなり 乱れております

ブログは なんとか 更新しておりますが
自分の時間が あまりないので みなさまのブログに
まったく 遊びに行けません・・・

そんなこんなにも かかわらず みなさま 遊びに来てくれて
本当に ありがとうございます

8月一杯は こんな感じでしょうが みなさまも
夏バテ しないように お元気で・・・

また 落ち着いたら ゆっくり 遊びに行きますね!

今日は たいへん つまらない 内容で
ごめんなさい・・・






テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

パソコンがぁ~
ネットに つながりませ~ん(≧ヘ≦)

しばらくお待ちくださいね~

後ほど アップします!
月のやさしさ
月は 何でも 知っている

いつも 同じ方向に 同じ高さに

顔を上げるたびに そこにある

毎日 表情が 変わり

心の 移り変わりと とても 似ている

月を見るから 心が 移り変わるのか・・・?

ぼんやり ぼやけて 見える月は 

なんだか 一緒に つらい事を 

わかってくれて いるようだ

はっきり くっきり 見える月は

すごく 元気を 与えてくれて

心が とても 癒される

心が クリアーになる そんな感じだ

悲しい時には うなづいてくれて

楽しい時には 笑ってくれて

やっぱり 月って お母さんみたいだ

温かく 優しい 光で いつも 見守ってくれる

私の 心の 奥の奥まで ちゃんと 

わかって くれている

私も 月のように 温かく 優しい 女性に

なれると いいな・・・









テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

取り返しがつかない事
一夜にして 容疑者・・・
真実は わからないけれど
あんなに 笑顔の素敵な彼女に 
いったい 何が 起こったというのでしょう

真実が わからない以上 何も言えませんが
同じ歳の 子を持つ 母親として
とにかく 真実と きちんと 向かい合うために
早く 戻ってきて 欲しいです

薬物依存・・・決して 決して 許されるものでは
ありません

一度でも 経験してしまえば もう 一生逃れることは
出来ない・・・一生 死ぬまで 依存症は 治らないんです

私自身も 昔の話ですが 友人が 薬物依存に苦しんでいて 
本人は もちろん 家族 仕事 夢・・・ 全てを 失い 
人生全てが 狂ってしまった人を 身近に 見てきたことが あります

薬物を 断ち切るためには 地獄の苦しみで 当時は
家族全員が もうボロボロになっていて 見る影もなかったのを
昨日の事のように 思いだします

今は 付き合いはありませんが 風の噂によると
家族みんなが ばらばらになり いまだに
薬物依存から 抜け出せて ないとも 聞こえてきます
もう 精神が おかしくなり 生きる屍のようだと・・・

一瞬の快楽を求め ごく軽い 好奇心で 手を染めてしまう

たった一度でも もう二度と 元には戻れないのに
命を 失って しまう本人は 何も分からず もしかしたら
満足なのかも 知れない・・・

でも 脳神経が 完全に おかしくなり 普通の思考能力が
なくなって さまざまな 身体的な異常や 精神的な苦しみが
次から 次へと 襲い まともに 社会生活が 送れなくなります

それを 目の当たりにする 家族の悲しみ 苦しみは 
想像を 絶します・・・

どうして このような 恐ろしいものが 
この世に 存在するんでしょう・・・

もっと もっと 薬物依存の 怖さを たくさんの人に
わかって もらいたいですね・・・

本当に 心から そう願います・・・

この世の中 決して 幸せで 満ち足りた人生を 送って
いる人ばかりじゃ ありません

さまざまな 不満 不安 寂しさ 悲しみ 怒り 苦しみ
ものすごい ストレスで 溢れています

誰もがみんな ストレスサインを 出していたり
抱えていたり します

薬物依存の人たちが 全て ストレスから 手を出すわけでは
ないと 思います

軽い気持ち ほんの遊び心・・・そんな風に 思って
手を出す人も 多いでしょう

でも 何度も言うように たった一度でも
取り返しが つかない 大変な事が 起きてしまうのです

最近の 芸能人関係のニュースは 決して
遠い話では ない気がします

私たち ひとりひとりが もっと もっと
本気で 気を付けて 取り組んで 行かなくては
決して 無くならないどころか
どんどん 身近に迫って来るような 気がします

関係ない話と 思わずに 子供たちと 常に
話し合って 行かなければ・・・と 強く思いました


そして・・・ 


あんなに 可愛く 素敵に笑っていたんだから
あの 笑顔は 嘘では なかったと
信じて いたいです・・・

どうか・・・息子さんの夢を 壊さないでほしい
そう 祈るような 気持ちです











テーマ : 問題意識を持って!
ジャンル : 心と身体

心の奥の泉
心の ずっと ずっと 奥・・・

自分でも 気づかないくらい 深いところ

普段の 生活では 絶対に 覗けないし

気づかないで 過ごすことが ほとんど

でも ふとした瞬間に とめどなく 溢れることがある

溢れだすと 厄介な事に 元に戻すのは

大変だ・・・

心の 奥の 深い泉から 湧きだした水は

いろんな 色がある

いろんな 濃さがある

量も それぞれ ちがう

ピンク色の水は とても ハッピーな気持ち

少し 水色は 寂しく 人恋しい気持ち

でも 黒に近い 灰色や 茶色の水は

とても 怖い・・・

ほんの少しでも 心の部屋を 荒らす

こんな色の 水が 溢れだした時は

決して ひとりでは 掻きださない方がいい

無理して やろうと すればするほど

どんどん 心の部屋が 水浸しになる

だから 溢れだす サインを 少しでも早く

気づいて さっさと 避難しなきゃ いけない

部屋の中で ジッとして 時が過ぎるのを待つか

思い切って 飛びだして 誰か 助けを 呼んでくる

すばやい行動が とても 大事だ

誰にだって いつだって 心の奥から 溢れだすことがある

きっかけは ほんの 些細な事

ずっと 貯めていくのは もっと 悪いから

少しづつ 少しづつ 流れていって くれるように

時々 心の奥の部屋を 意識して 覗いてあげよう






テーマ : 心のつぶやき
ジャンル : 心と身体

ただ・・・眠い日
どうやっても 眠くて 眠くて

あくびが 止まらない時がある

5分 時間が あるだけで 一瞬で

眠りに 落ちそうに・・・

ソファーにさえ まともに 座れない

運転なんて 危険で 危険で

でも 昨日も その前も 割と 眠ったんだけど・・・

でも なぜか もう 死にそうに 眠い

そんな時は 何もかも ほったらかしにして

ベッドに 直行!

と・・・行きたいんだけど なぜか 読みかけの本を

手にして 読んでいる私

メイクを 念入りに 落としている私

お茶碗を とりあえず 片付ける私

普通は その辺で ちょっと 回復するんだけど

やっぱり・・・今日は 眠い

少しづつ 少しづつ 疲れが 溜まってるのかな

よし・・・とりあえず

このまま 今日は 寝よう

そんな風な ただ 眠い日は 神様が くれる特別な日

そろそろ 体を 休めなきゃ・・・って

ご褒美 くれてるんだ

だから 一瞬でも 時間を 忘れて・・・

眠ろう・・・

おやすみなさい・・・






テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

胸キュン・・・
胸が キュウンと なるのは

必ずしも 恋してるときだけじゃない

本当に 些細な 日常的な 出来事で

たくさん たくさん 感動してる

素敵で かっこいい俳優さんが 
ドラマの中で 感動的な プロポーズする

病的に ふとっていた女の子が ふとしたことで
ダイエットに 成功する

子どもが ママが 一番優しいって つぶやいた

中学生が 雨に濡れながら 自転車に乗ってる姿

子供の 虐待の事件を 知ったとき

美味しそうな ホテルのバイキングで 肉汁たっぷりの
シーンを 見たとき

時には・・・ 

ただ 晴れた日に 洗濯物 干してる瞬間

布団の中で 寝がえり うったとき

月を ぼんやり 見上げた瞬間・・・

毎日 毎日 いろんな 胸キュンが 潜んでる

でも・・・

そんな 些細な感動を いっぱい 積み重ねて

行くからこそ 素敵な人生になる

なんにも 胸キュン しないなんて さみしすぎる

胸が キュウン・・・と なればなるほど

いい女 いい男に なるんだよね

だから 私は いつも 胸キュンさせて 

いい女 目指してるよ・・・








テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : 心と身体

消えた月
月の明かりが 今日は 見えない

どこへ 行ったんだろう・・・

姿かたちも すっかりと 見えない

もちろん 雲に 隠れているんだろうけど

あらためて 空を 眺めると 不思議だ・・・

ただの 真黒な 空は ちょっと 寂しい

町を 歩けば イルミネーションで 明るいけれど

光がない 場所に 行けば 真っ暗で 怖いだろうな

町は 光が 溢れているから 月がなくても

誰も 気づかない・・・

でも 月を ぼんやり眺めて 癒されたいのに

月が ないと どうしよう・・・

代わりに 今日は 亡くなった 父の顔を 浮かべてみた

丸く 優しい 温かい顔の お父さん

そうだ もうすぐ 命日・・・

ふと・・・思い出した

月の代わりに 私の 心に 光を 注いでくれた

そうやって 時々 思い出すように

月は 隠れてくれたのかな・・・

大好きな 黄色いバラを 命日には 飾ろうと

父を 思いだし 笑顔になった








テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

気持ちいい汗
いつもは 明るい時間に 歩いている
1秒間に 2歩・・・

胸を張って 元気よく  大またで 歩くと
すぐに 汗が ドンドン出てくる

すごく 暑いけれど 気持ちがいい・・・

歩く時間は 1時間!
 
なれると 結構 遠くまで歩けて びっくり・・・

ウォーキングは 私の 貴重な メンタルトレーニング

ただ ぼんやり 歩くのではなく
いろんな事を イメージして 想像して 

そして 実は つぶやいているのだ!

日によって つぶやく言葉は いろいろあり
定番のものから 新しいものまで いろいろだ

いつも 言ってるけど 脳は 現実と嘘が つかないから
どんな 非現実的で 夢のような 話で構わない

自分自身が なりたいこと やりたいこと 
手に入れたいこと なんでもいい 
 
ひたすら イメージして つぶやく
脳と 自律神経が 錯覚して 現実のものとなるように

ひたすら つぶやく

でも・・・つぶやいているうちに 自分の気持ちが
どんどん 明るく 上がって 行くのがわかる

もう 歩かなくては 我慢できない・・・そうなる

汗を いっぱいかいて 自分の夢を つぶやいて
すごく いい顔になって うちに帰る

私も 続けてるうちに 周りで どんどん 
嬉しい事 不思議な事 増えていっている

何より 自分自身の ボルテージが いつも 
最高潮で いられて 幸せな 気持ちで いられる

そうそう・・・

今日は 夜道を 歩いてみた

月明かりが とても 美しく
昼間とは 別の イメージが 湧いて いいかんじ

意外と 風も ソヨソヨ吹いて
あぁ・・・夜も また良いな・・・って 新たな 発見!

でも うらやましいな・・・と 思ったのは 若いカップルが
仲むつまじく 歩いていて すごく いい感じだった

でも ほぼ 同じペースで 歩いているので
微妙に 追い越せず 追いつけず・・・

途中で 向こうが 一瞬止まって 私が 追い越した
なんだか ちょっと きまずい・・・

と 思っているのは 私だけだろうが
後ろから ついて行く方が 歩きやすいんだ
と・・・実感!

でも いつも見る 町の景色が 全然違って見え
すごく 新鮮な気もちに なりました

ポチポチと ただ 元気に歩くだけで
いいことだらけ・・・

ぜひ 一緒に 歩きましょう!

キレイになって 明るくなって 夢に近づく・・・

良い事 だらけですよ






テーマ : 心と身体のケアを大切に!
ジャンル : 心と身体

プロフィール

バニラ

Author:バニラ
はじめまして!バニラです。
私は、二人の子供を持つシングルマザーです。
仕事は長いこと美容関係に携わり、毎日忙しくしているうちに、あっという間に??歳になっちゃいました。
毎日毎日いろいろな事があり、人生って本当にオモシロいです!
「毎日笑顔で過ごすこと!」
これが私の目標です!
人生はまだまだ長く・・・これからです!
今よりも、もっともっといい女を目指して、
日々努力をしておりま~す!
みなさんにもぜひぜひ私のHAPPYPOWERが伝わりますように・・・(^u^)


みなさまのコメントお待ちしています
リンクはフリーです・・・どうぞよろしく!

~お願い~
著作権は 放棄しておりませんので
画像・本文の無断転記はお断りします
よろしく お願いいたします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧

野球特待生の起こした傷害事件
検索フォーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
